ここから本文です

約束を破られて泣きそうです

omo********さん

2011/8/1319:12:21

約束を破られて泣きそうです

今日は旦那とお出かけする筈が、旦那がパチンコに行ってしまいました。
私たちには子供が2人おり、休日出かけるときはもちろんですが、子どもが楽しめるところへ行きます。
外食もままならないし、たまに外食しても自分は急いで少し食べて急いで帰る。また、下は5か月なので、外出中は私と下の子、旦那と上の子で動き、夫婦であまり会話もしないし、車中私は子どもにつきっきりです。
とにかく子供中心の生活なんです。

今日は上の子が実家に遊びに行ってお泊まりなので、旦那に、
「お互いコンタクトの残りが少ないから作りに行こう。」と誘い、了解をもらっていました。
下の子はいるけれども、久しぶりのデートだと内心楽しみにしていたので、友人にその旨を伝え解散した後、
(旦那は今日仕事で17時帰り。私は友人と会っていた)家で旦那の帰りを待っていましたが、帰ってこず、
電話すると不在、その後パチンコ屋にいるとメールがきました。

あなたはスロットに頻繁に行っているし、いつでも行ける。
コンタクトを作る方が優先順位が高いと思うし、上の子がいない時じゃないと(コンタクト作るのも)大変だし、
なにより、約束したのに簡単に破られるとすごく傷付く。

とメールしましたが、返信来ず、その後1度電話しましたが出ません。

約束を破られるのは何回目だろう。
重いってわかってます。でも私にとって約束ってすごく大切なもので、破られるたび傷つくんです。
慣れなきゃと思っていますが、毎回悲しい。

旦那は毎週の休み+α、週2、3回はパチンコ屋に行きます。
でも仕事終わったらまっすぐ帰って来てくれて育児には大変協力的で助かっています。お金もちゃんと
入れてくれるし。
でも、子どもが寝たらゲームしていて私が何かを話してもゲーム片手であまり聞いていない・・・。
寂しいです。

趣味はあります。でも私は前提が旦那なので・・・・。
家にお金入れてて、育児に協力的だったら充分と思うべきですか?
どう思いますか?また、この悲しい気持ちを吹き飛ばす考え方あったら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/8/1410:12:01

はじめて知恵袋に回答させていただきます。
5歳の娘と1歳半の息子を持つ母親です。
今回回答させていただこうと思ったのはちょうど2年前まで質問者さんとまったく同じ理由で泣いていたからです。
でもいまは家族4人とてもうまくいっていてお互いを尊重し楽しく生活しているのでぜひ伝えたくて。

寝ている娘をおいて主人がいきそうなパチンコ屋さんをみおもでめぐったこともありました、病的でした。
うちは仕事だとうそついてパチンコ屋に行っていたので。
うそをつかせていたのも私なんです。
相手を変えたいならまず自分を変えなくてはと心の底から改心しました。
相手と両親を交え半ば離婚覚悟で自分の思いを伝えました。
自分はどうしたらいいのかも聞きました。第三者は間に立てたほうがいいと思います。
一方的に何かを守らせるのではなく自分も変わる約束をするのです。
夫婦です、両方悪いのです。

その後私がとった行動は・・・。
主人が家に帰ってくる、帰ってきたくなる、心理的な本を読み漁りました。
家に帰ってきて目の前にいる主人だけをみることにしました、パチンコ屋にいる主人を想像しないことにしました。
主人のお小遣いを下げ自分と子供が使えるお金を増やしました。
子供と楽しそうにすることにしました、楽しかったところの報告をすると自分も仲間になりたいのか必ずいきたがるので。
主人に大きな買い物をしました、パチンコ依存症から抜け出すため、主人は釣りが大好きなのでバスボートをひとつ。

そのうちお子さんが味方になってくれますよ。
「パパお仕事終わったら早く帰ってきてね」とか言ってくれて・・・。
帰ってきたら家事育児の手伝いは極力させません。主人が自主的に動くものだけ。

主人に「おまえが怒ると思うと家に帰りたくない」と言われていました。
ご主人が帰ってきても愚痴愚痴と言わない、パチンコに行ってきたことも愚痴愚痴言わない、一番難しいことですが
これが一番効き目があるんです。
思いやりを持つと相手も思いやってくれますよ。
子育てで子供とのルールが必要なように夫婦でもルールは必要です。
お互いに納得いくルールを作らないから約束を破られるってなるんだと思います。
うちは月2回釣りに行く。です。後の休みは家族で過ごす、月3,4日しかパパの休みないですけど。ママの時間はなし。でも子供が幼稚園に行くまでの
ほんの一瞬です。

あまりにちょっと前までの私の愚痴だったのでごめんなさい長々と。

質問した人からのコメント

2011/8/19 21:16:56

成功 とても勉強になりました。今後辛くなったときはあなたの回答を繰り返し読みます。そのくらい心に響きました。帰ってきたくなる家を作る努力。がんばります。幼稚園に行くまで前向きに育児頑張りたいです。皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/8/1322:01:36

呆れました…理由がパチンコですか…げんなりする。じゃあ、約束するなよって思います。
そんなご主人だとお子さんも約束を守らない&守らなくても平気な顔に育ってしまいそう…
親として人としてどうなの?って思います。

emi********さん

2011/8/1319:51:55

正直、十分だと思いますねぇ。

なにもかもご主人に求め過ぎでは?

約束!約束!…って、それならいちいち契約書でも書かせます?

ご主人にしてみれば、

『友達と会うって言ってたから、あいつも少し遅くなるだろう。運試しに千円だけ打ってくか』

↑って感じで立ち寄ったら、その千円でビッグボーナス引いちゃった!…だったんじゃないですか?

『ちょっと儲かったし、メールで呼んで、今日はコンタクトじゃなくて一緒に美味いものでも食べに行くかな…』

↑ご主人がこう考えたとしても不思議じゃない。

ところが、返ってきたのは

「優先順位が…約束したのに…すごく傷つく…」

↑ですよ。げんなりです。

現実になってからでは遅いので、今はっきり言います。

あなた、いずれご主人に浮気されますよ。

一時の浮気ならまだいい、恐らくご主人は本気になってしまうでしょう。

あなたは、ご主人を本当の意味では信頼していません。

ご主人を嘘つきで自分勝手だと決めつけ、私の言うことさえ聞いてればいいのよ、と考えています。

男性というのは、他者から信頼される事を本能的に求めます。誰かに頼られることによってアイデンティティを保っているのです。家族を持てば尚更です。

ところが、妻であるはずのあなたはご主人を全く信頼していない。ご主人のすること為すこと「悲しい」「寂しい」「傷付く」「泣きそう」と批判ばかり。

ご主人が家庭の外に信頼関係を求めるのは時間の問題です。

今すぐ!あなたが変わらなければなりません。

今のあなたに下手な慰めは、とても危険です。

kar********さん

編集あり2011/8/1320:09:38

分かります!
私も小さい頃から「約束を破る人間は最低だ」という価値観を持ってます。
大人になったら絶対に子供との約束は守る大人になる!と誓いました。
いるんですよね。平気で約束を破れる人って。全く理解不能です。
ゲームや携帯ばかりいじる人間も大嫌いです。何が楽しいんだろと思いますね。
家にお金入れて育児に協力的なら充分という訳では絶対にありません。
夫婦とはお互いを思い譲歩する努力を等しくするものだと思います。
しかし旦那の価値観をすぐに変えるのは難しいですね。
何度約束を破られても笑い飛ばす強靭な精神力、明るさを身につけることです。
泣きたいなどと言わず辛い時こそ無理をして笑うようにしましょう。
それが貫徹できれば例外なく必ず幸せになれますよ。

※意味の分からない書き込みをする人がいますね。
約束を簡単に破れる関係から信頼なんて生まれる訳がないです。
悩んでる人に悪態をついて日常のストレスを発散しようという残念な方が
知恵袋には少数存在しますので。気にされませんように。

icc********さん

2011/8/1319:19:59

約束は約束ですから辛いですよね。。。今度の約束は是が非でも守らせましょう。少しくらいお灸をすえたほうがいいんじゃないですか?・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる