ここから本文です

四国夏祭りの徳島阿波踊りと高知よさこい祭り、どちらが盛大で魅力ありますか。比べ...

kaj********さん

2011/8/1320:22:49

四国夏祭りの徳島阿波踊りと高知よさこい祭り、どちらが盛大で魅力ありますか。比べるのは地元の方には失礼ですけど。自分はよさこい鳴子、大好きです。まあ凄い人で宿泊も困難でどちらも生で見たことないけど

閲覧数:
9,373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2011/8/1409:56:21

徳島県人です。
どちらも全国的に有名な祭りで比較できるものではないと思います。
むしろ隣県なので、あわせてPRする方法もあっていいと思いますね。東北のお祭りみたいに。

ただ阿波踊りは最近、パフォーマンス(演出)過剰になり、鉦や太鼓がやたらと大きいだけの連が多くなりました。また期間中は踊り子が何事も優先されるみたいな勘違いした連中も増えています。
阿波踊りの本質は盆踊りですから、笛や三味線をもっと重視してもらいたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwl********さん

2011/8/1406:23:34

高知県人です。
今年もよさこい見ました。
高知のよさこいは幕末明治に活躍した反骨パワーのエネルギーを感じます。

徳島阿波踊りは生では一度しか見たことないけど、伝統と人出では高知よさこいよりはるかに上回っていますね。

県民性を感じさせる対照的な踊りなのでそれぞれ魅力的なのでは。