ここから本文です

倉持明さんよりも辛口の野球解説者(キャスター)は居ますか?

ドッシーさん

2011/8/1321:22:34

倉持明さんよりも辛口の野球解説者(キャスター)は居ますか?

倉持さんはロッテ愛です。

閲覧数:
482
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1322:54:48

一枝修平さんです。

中日OBで、一応、引退前の1年だけ阪神に在籍し、その後、阪神のコーチを歴任した関係からか、現在は毎日放送(TBSの在阪キー局)の野球解説をされています。


相当、上から目線で文句ばかり垂れています。

(例1)藤川球児が連投。アナウンサーが「球児は疲れていないんでしょうか?」と聞いたとき。

⇒「そんなもん、疲れてるに決まっとるやろ!!監督ええかげんにせなあかんで!!」

(例2)岡田・オリックスが低迷。

⇒「俺、オリックスの監督だけは絶対にやりたないわ」


また、技術的な解説はほとんどできません。

ホームランを打たれた時は「キャッチャーの構えより、高かったから打たれたんです」。

ポテンヒットを打たれた時は「バットを振り切ったから、落ちたんです」。

といった感じ。川藤さん同様の低レベル…。


ただ、歯に衣着せぬ物言いは関西人には受けがいいみたいです。

アナウンサーの質問につっこみを入れて、アナウンサーを困らせるのが面白いからでしょうか。

喋りすぎてうるさいので、僕は好きではありませんが…。

質問した人からのコメント

2011/8/18 19:56:23

一安心 中日OBで阪神SD時代の星野監督の野球解説に似ていますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zou********さん

2011/8/1407:41:35

ABC野球解説者、かつての盗塁王・福本豊氏。

コーチ時代の指導力は?でしたが解説者になって、個々の選手の論調は激辛です。