ここから本文です

麻疹(はしか)の予防接種について教えてください。現在、高校3年生の息子がいま...

poc********さん

2011/8/1322:33:41

麻疹(はしか)の予防接種について教えてください。現在、高校3年生の息子がいます。

2度目接種の案内が来たのですが、息子は一歳半のときに一度受けて、その後2歳半のときに、風疹の予防接種を受けたつもりが、手違いで再度はしかの予防接種をうたれました。そのときは、特に異常はありませんでした。
今回、はしか二度目の接種という事で案内が来ているのですが、息子は幼いころ、2年間に二度続けてうっています。
それでも、今回受けたほうがいいのでしょうか。
また、今回受けるとして、こういった間隔での接種は、身体に影響はないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
876
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2011/8/1323:54:18

受けた方が良いと思います。
1歳や2歳のときの接種では、もうワクチンの効果が切れていると思います。
今は1歳の時と、小学校に上がる前の2回接種になっています。初回接種から5年後くらいに追加接種する事で、より免疫を高めるためにしますが、2年連続で受けても、効率よく追加接種になっていない(抗体量が増えていない)可能性が高いと思います。
また、これらの予防接種は抗体があるのに接種しても特に害は無いとされています。
それよりも高校生以上になって実際に麻疹にかかるほうが重症化しますよ(知り合いは、20歳で麻疹にかかり、1週間40度の熱が続いて、入院先で裸で氷づけにされたそうです)。

今年の春は例年よりも麻疹患者が多かったようです。

どうしても心配という事でしたら、有料になりますが(8千円くらい)抗体価検査といって麻疹の抗体が有効な量あるかどうか調べる事ができますので、それをやってもし量が少ないようならワクチン接種する、という方法もあります。

質問した人からのコメント

2011/8/19 15:02:20

答えていただいたお二人、ありがとうございました。お二人の回答を読んで、安心して今回の接取を受けさせることが出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2011/8/1400:12:06

2年間に二度続けてうっていますが、実質的には免疫は1回分しか上がっていないと思います。ということから、今回受けられた方が良いと考えますし、体に影響はありません。

3回目の接種ですが、回数はあまり気にしないで大丈夫です。3回の接種と言うことは麻疹のウイルスを体の中に3回入れると言うことです。医療関係者などは、実際の患者さんにそれ以上の回数接触し、それ以上の回数麻疹のウイルスが体の中に入っていますが、何も健康障害は起こりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる