ここから本文です

除法の混じった式の計算順について。

ぽん酢さん

2011/8/1401:09:02

除法の混じった式の計算順について。

6÷(-4)×(-9)
って

まず
6-1/4×-9

ってやれば
どこから計算してもいいんですよね?

補足あ、すみません^^;

本当ですねw

それで
6×1/4×-9と、除法をすべて乗法にすればどこから計算してもいいんですか?

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2011/8/1411:15:12

6÷(-4)×(-9)
=6×(-1/4)×(-9)←乗法だけの、式に直します。
=+(6×1/4×9)←積(計算の結果)の符号を決め、約分します。約分したら、かけるのは、どこからでもOKです。
=27/2

答え・・・27/2

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

編集あり2011/8/1401:32:39

その表記だと割り算が引き算になってしまってます。
正しくは
6×(ー1/4)×(ー9)

となります。

>>補足
乗除算の順序は特にありません。ただ加減算より優先度が高いだけです。なので、どこからでも計算しても大丈夫です。
余計なお世話かもしれませんが凡ミス気を付けてください。(補足の符号が変わってます。)