ここから本文です

アオリイカについて質問です。 よく春イカや秋イカっていいますよね。 その呼...

dor********さん

2011/8/1407:58:19

アオリイカについて質問です。

よく春イカや秋イカっていいますよね。
その呼び名は知っていますが、今(夏)の時期にアオリイカは釣れないのですか?
フィールドとしては近畿地方です。

具体的な地名でなくていいので、エギングでどういうサイズや数釣りができるか等教えてくださいm(__)m

ちなみにボートは使わないので、陸っぱり?地磯や防波堤での状況について教えてほしいです。

閲覧数:
4,167
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2011/8/1810:47:32

近畿なら、泉南〜紀北。

今でもキロ前後のアオリが釣れますよ。

私も先週、泉南で釣りました。

数が少ないですが、エギンガーも少ないですから、回遊で回ってきたら釣れますよ。

一般的に、秋の仔イカ、春の親イカと言いますが、夏に釣れないのは日本海側の話しで、太平洋側の黒潮の影響を受ける地域では、アオリイカは真冬でも産卵しています。
(1月〜2月に新仔も泳いでる)

その真冬に産卵した卵が今頃の季節になると1キロ前後まで成長しているんです。

で、夏になって水温が上がり過ぎると、アオリイカは北上してきて南紀→中紀→紀北に回遊してきます。

アオリイカの回遊に合わせて行けば、エギングにオフシーズンはありません。

仔イカの数釣りなら9月中旬くらいになれば、何処でも釣れますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/20 20:26:34

興味深い解答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rig********さん

2011/8/1709:14:19

たぶん水温が上がりすぎて深場に潜るからではないでしょうか。釣れないことはないと思います。

sic********さん

2011/8/1411:34:46

春イカも秋イカも基本的にアオリイカの事です。
因みにミズイカとも言いますね。
yufyさんも言われてましたがアオリイカは1年魚です。春の産卵前の比較的大型の個体を春イカ、春に産まれ秋にある程度育った数釣りがしやすい個体を秋イカと読んでますね。

アオリイカは藻イカとも呼ばれ藻場を好みます。

一面藻だらけは初心者にはちと難しいでしょうが、ポツポツと藻の株が見えるような場所は狙い目になりますから、まずそういうばしょを探すといいでしょう。
私は3号を基本に使います。ゆっくり落としたい時もエギを小さくすることはせず鉛を削るなどして対応してます。各メーカーから色々エギが出てますが、私が基本的に多用してるのは釣具やさんで200円程度でワゴンセールされてるものです。

メーカー品はバランスや特化した性能を持たしたものなどありますが違いがわからないうちは安いものでも充分と私は思います。

頑張ってください

koh********さん

2011/8/1409:42:50

和歌山県ですと新子が少し釣れている地域もあります。→今は数釣りは期待できないです。

もう少しすれば秋アオリ本番になると思います。

私は2号とかの小さいエギでコロッケサイズを釣るよりは最低3.0や3.5で、そこそこのサイズを狙います。

yuf********さん

2011/8/1408:05:07

春イカは親です。秋イカは新子です。

アオリイカは、1年で死にます。つまり春に産卵のためにやってきて、産卵すると死ぬのです。春先に産卵するので夏場は親がいないということになります。夏場は5㎝くらいの新子がいます。これが秋になるとコロッケサイズになりエギを抱くようになります。

つまり、今は一番アオリイカがいないシーズンです。地域によっては産卵期がずれた親がいる場所もありますが、そういう場所を探すのは簡単ではありません。
10月頃まで待つのが得策だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる