ここから本文です

インコって暑さに強いですか? 南国にいた鳥だし・・・ クーラーの部屋に入...

rin********さん

2011/8/1409:35:45

インコって暑さに強いですか?

南国にいた鳥だし・・・

クーラーの部屋に入れなくてもいいんですか?

何度まで耐えられるのでしょう・・・

閲覧数:
1,052
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/8/1419:09:09

自分の見た飼育書には、15から30度くらいだとありました。
ただ、以外と寒さには慣れるようで、10度を割っても平気な子もいるようです。

先の方の仰る通り、日本の蒸し暑さには弱いようで、30度なら、湿度は60%以下くらいにはしてあげたほうがいいと思います。

暑い時は、翼を体から少し浮かせたり、口をあけてハアハアしたりしますので、観察してあげてください。

私の場合、空調は湿度を下げることを考えて使用してます。
風が直接あたらないようにしてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/17 09:37:26

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtw********さん

2011/8/1519:04:32

インコの様子を見てみてください。ちなみにインコの体温は、40℃くらいのはずです。
羽をピッタリと体につけて、口を開けて「ハアハア」していましたら、暑いのでしょう。
逆に、羽を膨らませていて、頭を体に突っ込むような格好をしていましたら、寒いのでしょう。

一般に30℃前後が適温だと思っています。

特に、生後1年以内ですと保温により気を遣ったほうが良いようですね。
うちの子は、まだ6ヶ月なので、28℃から30℃の範囲にサーモを設定して、ペットヒーターをつけています。
暑そうな場合は、冷房の風が直接当たらないようにすると良いようですよ。

mii********さん

編集あり2011/8/1409:48:47

たとえばセキセイインコはオーストラリア原産の鳥ですから湿度の高い日本の夏はあまり得意じゃないです。
風通しが良くて、湿度が低ければ、30度でも大丈夫なようですが。結構寒さには強い方です。

暑い国にいたと言っても、鳥は日中もずっと日の当たる場所にいるわけじゃなく、木陰にいますしね。締切った暑い部屋にずっと置けば、やはり熱中症になりますよ。

そのインコによって、いろいろ違うでしょうから、ちゃんと調べた方が良いです。

参考
http://www.h7.dion.ne.jp/~fukunaga/animal/bird_01.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2438860.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる