ここから本文です

大型犬飼いで軽自動車愛用の方に質問です。どんな軽に乗っていますか? 私の愛...

jas********さん

2011/8/1412:44:15

大型犬飼いで軽自動車愛用の方に質問です。どんな軽に乗っていますか?

私の愛車(スズキのセルボ・クラシック)は中古で買ったものなので、今はかなり古いです。初年度登録から13年経つ来年には税金が高くなります。

来年秋に車検ということや、調子が悪いこと、燃費もあまり良くないということもあり、そろそろ買い換えようと思っています。
我が家では今年2歳半になるオスのチョコラブを飼っているのですが、今年に入ってから愛犬を連れてのドライブをすることが多くなってきました。
愛犬もドライブが好きなのか、ドアを開けるとすぐに乗り込んで発進するのを待っています(笑)
…が、今の車は見た目重視で買ったものなので、愛犬には少し乗り辛いようです。
現在の軽自動車は大型犬でも乗せやすいでしょうか?
また、乗せるとすればどういった軽がオススメですか?

もちろん色々と試乗してみるつもりではいますが、なかなか絞れないので質問させていただきました。
最近になってドライブの楽しさを知ったので、購入してからは今まで以上に色々なところへ出かけると思います。
愛犬を連れてのドライブも増えると思うので、参考として教えていただけると嬉しいです。
燃費や乗り心地なども教えていただけると助かります。

ATでもMTでもどちらも操作可能なのでこだわりません。北国なので4WDのもの購入する予定です。
犬を乗せるのは後部座席です。シートを倒して乗せたことはありますが、斜めになるのが気に入らないのか、通常の座席になっている状態で乗るのが好きなようです。

↓普段はこんな感じで乗っています。

補足皆様回答ありがとうございます!
スライドドアの車はやっぱり良いんですね。
ちなみにミラやアルト、ライフなどの丸みを帯びた車はどうなのでしょうか?
引き続き回答をお待ちしています。

ドライブ,軽自動車,愛犬,セルボ,燃費,ダイハツタント,乗り降り

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2011/8/1522:45:33

人気車種である、ダイハツタントをお勧めします。
燃費もいいですしね。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/concept/index.htm

「「補足」」読みました。

だったら、いっこ前の型のミラターボ5ドアがお勧め。
スズキ車はATがおおいけど、ダイハツ車はCVTが主流で、燃費の面でビハインドがあります。
しかも、この性能を備えていながら、中古で100万以下で手に入るでしょう。
私は、もう生産中止になってしまった「ソニカ」という車に乗ってますが、
このエンジンは中々いいですよ。
スズキのATターボだと、リッター12キロ走ればいいほうじゃないでしょうか?
CVTなら、15キロ以上走りますよ^^。

リヤシートは2分割で倒れますので、ワンコを連れて歩く時は
全部倒して、ちょっと荷物をって時は半分倒すとかできます。

質問した人からのコメント

2011/8/21 08:20:58

感謝 皆様の回答を参考に、少しずつ絞れてきています。
お盆中に代車を使う機会が出たのですが、最近の車は本当に性能がいいですね!
私の車が古すぎたこともありますが…(^^;)
わんこを乗せての走行も気持ちよく出来そうな気がしました。
皆様の回答のお陰でかなり絞れてもきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2011/8/1617:57:02

オーストラリアンシェパードを飼っています。(ラブくらいの大きさです)病院に行ったり遊びに行くときは軽の、ライフです。質問者様のわんちゃんみたいに座ってますよ。ドアを開けるとピョンと乗ってきます。 今は新型のタイプに乗っていますが、以前も四年前に買ったライフでした。今のタイプは四年前のタイプと比べると後ろのシートが若干フワフワしていて、人間は乗り心地がいいですが犬にはちょっと不安定かも?うちの子は全く問題ないですけどね。ちなみに汚れ防止の防水マットをひいています。

atr********さん

2011/8/1415:08:01

私はイエローラブと一緒にいつも軽の1BOXのアトレーでキャンプをしています。

キャンプ仕様にしているので、助手席側の後ろにベッドを作り、
運転席側は荷物用の棚を作っています。

犬はいつもそのベッドの上で寛いで乗っています。
最近は運転席の後ろにケージをセットしたので、
なるべくその中に居させるようにしています。
その方が万が一の事故等の時に、車外に飛び出してしまうのを防げます。

乗り降りは運転席か助手席から乗って、後ろに行くようにしています。

と言うことで、私は軽の1BOXで車内にケージやクレートを置いて、
その中に居させるようにするのが良いかと思います。
ちょっと遠出しても、車内で仮眠も取れるのもお勧めかなと思います。
メーカーは質問者さんの好みでよいかと思います。

1BOXでなければ、ダイハツのタントが気になっています。
いちど試乗をした事があるのですが、室内の広さが良かったですね。

ドアの開口部分も広いので、犬も乗り降りが楽かと思います。

私はイエローラブと一緒にいつも軽の1BOXのアトレーでキャンプをしています。...

pop********さん

2011/8/1413:12:07

パワースライドドアが絶対にお勧めです
遠隔操作で開けて、後部座席にスマートに乗り込ませます。

総合的に考えて、スズキパレットをお勧めします

http://www.suzuki.co.jp/car/palette/interior/index.html

売れるには理由があります。

その年式の自動車と比較したら、すべてのことが恐ろしいくらいに運転しやすいですし進化していますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる