ここから本文です

にんにくの皮の簡単な剥き方知りませんか? 夏バテ防止ににんにくを使った料理を...

mom********さん

2011/8/1415:00:24

にんにくの皮の簡単な剥き方知りませんか?
夏バテ防止ににんにくを使った料理をしますが何より皮むきに時間がかかります。
もっと短時間にできる方法を教えてください。

閲覧数:
521
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roj********さん

2011/8/1419:14:58

ニンニクの片の上下を落とします。
その際に切り落とす寸前で止め、皮一枚で繋がってる状態にします。
包丁は当てたまま皮を下に引きます。すると横腹の皮が少し剥けます。
これを上から下・下から上へと行います。
後は横腹の剥けた部分に包丁を当て剥がして行きます。

またニンニクの種類も大切です。国産のニンニクは薄皮が残らず比較的簡単に皮剥きが出来ます。
中国産などは薄皮が取り辛いので時間が掛かってしまいます。

またニンニクがお好きでしたら、水やお湯に漬けるのは控えた方がよいです。
水分にあてると、変色が早まり香りが抜けますので注意が必要です。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2011/8/1418:33:54

にんにくのツブの上下を切り落としてから
俎板において包丁で軽く潰すとむきやすくなります。

bur********さん

2011/8/1415:27:09

私がやるのは、使う時は大量に使いますので、丸の形をバラバラにして、お湯に少しつけて置いたら簡単に剥けますよ。

必要な分をしたらいいと思います。

zt3********さん

2011/8/1415:08:14

レンジを使った方法とか色々ありますが、一度100円ショップなどで売っているシリコン製ニンニクの皮むき器を使ってみてはいかがでしょうか。