ここから本文です

男女兼用の夜行バス、女性1人で乗っても大丈夫ですか? はじめて親元を離れたの...

sam********さん

2011/8/1418:16:10

男女兼用の夜行バス、女性1人で乗っても大丈夫ですか?
はじめて親元を離れたので、近々夜行バスで帰省しよう思います。
女性専用バスもありますが、恥ずかしながら貯金が苦しいので
男女兼用の夜行バスで東京から大阪に帰ろうかと思います。
でも、女性1人で男女兼用バスで帰るのはおかしい&危ないですか?

乗ったことがないのでまったくわかりません。
気をつけることなどもあればぜひ教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/8/1418:44:08

貯金が苦しいと言うことは、4列シート利用でしょうか?
その前提で回答します。

JRバス以外(近鉄バスや東北急行バスなどの路線高速バス、および旅行会社が企画するツアーバス)であれば、基本的に女性の隣には女性が座るようになっているので、極端に危ないと言うことはないと思われます。
ただ、JRバスの場合は、女性の隣が男性と言うこともありえます。
JRバスについては女性専用車の運行があり、かつ運賃に差は無いので、そちらを選ぶのがベターでしょう。

注意点としては、路線高速バスとツアーバスは、利用条件が異なる部分がいろいろあります。
ツアーバスは旅行商品の一種ですので、以下のような特徴があります。
*バス停の設置が無く、駐車場や路上での集合・出発が多い
…集合場所の道路事情などにより、集合場所とバス乗車場所が微妙に離れるものもなかにはあります。また、到着場所については、具体的な案内がないものもあります。最近はバスターミナル集合・出発と言うものも出てきましたが、多数派とはまだ言えません。
*キャンセル料が高い場合が多い
…路線高速バスでは100円程度の場合が多いですが、ツアーバスですと、7~2日前で30%、前日で40%、当日で50%のキャンセル料が取られるのが基本です。これに加え、20日前からキャンセル料20%となるものも多いです。もっとも、路線高速バスでも、コンビニで現金決済すると、払戻手数料などが結構高い場合はありますが。
*企画会社と運行会社が異なる場合が多い
…運行会社は決まっているものも決まっていないものもあります。少数ですが、企画会社=運行会社のものもあります。

また、JRバスの場合、東京駅八重洲南口は分かりやすいのりばだと思いますが、新宿駅新南口(代々木)は、「代々木駅東口」というべき場所にのりばがあります。
新宿駅からだとかなり歩くことになるので注意が必要です。

「夜行バス 女性 一人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/2020:11:02

私は高校生ですが一人で夜行バス乗ったことが数回あります。
女性一人で利用している人もたくさん見ました。
自分は特に何も問題ありませんでした。

とりあえず、3列独立シートのC列(真ん中の列との間に通路がある列)をとる、
あと最近は座席間にカーテン付のバスがあったりするので
それを利用するのもいいです。

怪しい会社のは避けてできるだけメジャーな会社のバスを利用すれば
基本的に他人の男女が隣にならないようにしてくれるはずです。。

仮に4列シートを利用するならやめといた方がいいかも・・・隣が男性でなくても、非常に気を使ってしんどいです。
友達と一緒にのるならいいのですが・・・。

eef********さん

2011/8/1510:32:07

昼間のバスもあるけど、それじゃだめ?

もしも男女兼用のバスにのるなら、痴漢にあわないように、寝ないほうがいいと思います。
めったに会わないとは思うけど、もしあったら回りは眠っているから誰も助けてくれないですよ。

夜行バスで痴漢にあったひとの話がザクザク・・・。↓
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E3...

yos********さん

2011/8/1418:35:20

特におかしくも危なくもないと思いますが、
席をなるべく運転席のそばにすると
なお安心でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる