ここから本文です

子供の名前について 海利(かいり) 海輝(かいき) で迷っています。 妻は私の実...

shi********さん

2011/8/1420:16:23

子供の名前について
海利(かいり)
海輝(かいき)
で迷っています。
妻は私の実家が海に囲まれた島なので海という漢字を希望しなおかつ今時の響きなどで気に入った名前に したいとのこと。
私は知的で聡明な子に育って貰いたいのでそういう意味の漢字を入れなおかつ当て字にはしたくない
上記以外でも構いませんので皆様の正直な感想(DQNだやその単語の意味は)などなんでもかまいません。お願いします。
ちなみに海輝でイルカと読ませる方がいらっしゃるのでしょうか?また海輝イコール怪奇のイメージですか?
海利は妻の希望と私の知的な利(賢い)で海のような大きく賢い子に…なのですが
これも海の利益(海保)などのイメージになりますか?
長文乱文申し訳ございません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2011/8/1503:12:03

かいき、は怪奇現象や皆既月食などおもいうかびました。が、海が輝く…いいなあと思います。いるか、はナシです。他の字でいるかと読む名前をきいたとき、耳を疑いました。

かいり、は海里などあります。海利は男子らしいなた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/8/1804:28:18

俺もカイキはイマイチかなと
カイリに一票

海理が良いと思うがね

海里とか

mik********さん

2011/8/1619:03:02

海利くん、素敵なお名前ですね。
海輝くんはイントネーションの問題かと思いますが、意味も読みも海利くんの方がいいかと。

gog********さん

2011/8/1611:46:32

怪奇現象は浮かびませんでしたが
言われてみると、そうですね。怪奇な感じがしてきます。
またそれよりも、パッと見の字面が重くて好きではないです。

海利は、海の利益とは考えないです(^_^;)

海利くんの方がいいと思います。

yl_********さん

2011/8/1423:10:46

海利君は特に海の利益などとは思いませんでしたが…海砂利水魚を思い出しました。(くりぃむしちゅーの昔のコンビ名です)
海輝君は字面は良いと思いますが、響きが怪奇・回忌を連想しました…何だかすいません。

難癖をつけようと思えばどんな名前でもケチは付きます。
パッと見た率直な感想を書かせていただきましたが、だから何だって事はないです。

ただカイキ君はあまり良い意味ではない言葉にもなるだけに、カイリ君と比べてしまうと個人的にはう~ん…という気はします。

「知的・聡明」という願いがあるとの事ですが、【惺】が「賢い」という意味の字です。
熟語からではなく、漢字本来の字義です。
意味は素敵ですが見慣れない字なので、読んでもらえない可能性が高いという所が難ですね。
他にも
【卓】…すぐれている
【秀】…ぬきんでる
【聖】…周囲からきちんと聞き取り口で表現できる
など、長けた能力を表す漢字はたくさんあります。
こういう表意文字も興味深いですよね。

名付けにおいての親の立ち位置は「まだ意思表示ができない子の代行」だと私は思っています。
親の希望を詰め込みすぎると本来の目的である「我が子が一生涯使う物」という所が置き去りになる場合がありますから、お子様が幼少期~老年期を通して実生活で不便を感じない、かつおご夫婦共に納得のいくお名前になるのがベストだと思います。
個人的な意見ですけどね。

奥様とよくご相談なさって、素敵なお名前を贈ってあげて下さい。

海輝でイルカですか…もしかしたらこちらに載っているのではないでしょうか?↓
http://dqname.jp/m.php

長々と失礼しました。

ebi********さん

2011/8/1422:44:55

海利が良いと思います。
かいきと言う響きは怪奇現象のかいきとダブルので避けても良いなら辞められては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる