ここから本文です

安いお米や古米を美味しく簡単に炊くコツってありますか? ご家庭でされている...

che********さん

2005/11/2711:25:46

安いお米や古米を美味しく簡単に炊くコツってありますか?

ご家庭でされている方法や知恵を私に教えて下さい

閲覧数:
618
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2005/11/2711:59:20

十分に水を吸わせて、
酒を少量入れる。
はちみつを少量入れる。
サラダ油を少量入れる。

上記がめんどくさければ、
お釜にポンを入れる。
胚芽油カプセルです。
お米に艶がでておいしいです。
ビタミンEも摂取できます。
SHOWAから出ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2005/11/2712:41:45

寒天とお酒を少し入れて炊くといいですよ。

ツヤとモチモチ感が出ます。お試しください!

rom********さん

2005/11/2712:41:16

一握りのもち米を混ぜると、それなりに美味しいですよ。
米とぎはしっかりして下さい。

vik********さん

2005/11/2712:00:14

美味しい事を、手間をかけずに“簡単に”得
ようとする心根がそもそも間違いです(笑)

うちでは、安いお米や古米があったら、家庭
用の精米機で磨きなおします。つまり米の細
かい筋や溝に付いている酸化した糠を取り去
る為です。精米機が無い場合は昔やった様に
一升瓶に白米を入れて棒か何かで、一時間位、良く突っついてから研ぐと良いですね

tot********さん

2005/11/2711:29:00

十分に水を吸わせて、釜と薪で、少しコゲを付けるように炊くと美味しいですよ。
家庭用炊飯器では無理ですが。