ここから本文です

ギターのクラック

okm********さん

2011/8/1420:47:34

ギターのクラック

私はアコースティックギターを持っているのですが、最近ギターの側面に細かいクラックが入っているのに気がつきました(汗)
一応細かいクラックなのですが一度気になると忘れられないので・・・
この程度のクラックなら大丈夫でしょうか?
あとどのぐらいのレベルまでは入っていても大丈夫なのでしょうか?

後写真のはインレイと側板の間に細いクラックが入っています・・・

補足見えにくい画像で申し訳ありません・・・
皆さんの回答にある塗装割れではないような気がします(汗)

仮に割れていたとすれば楽器やなどに運べばよいのでしょうか?
その場合どのような処置をされるのでしょうか?

細かいクラック,側板,アコースティックギター,細いクラック,ビンディング,インレイ,ひび割れ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

編集あり2011/8/1721:17:46

バインディングと側板の境の塗装にクラックが入っているということでしょうか。
バインディングはプラスチック(セルロイド)がほとんどなので木とは温度や湿度による伸縮の度合いが違うために塗装にひびが入りやすくなります。
最悪でもバインディングがはがれる程度のことだと思いますのであまり気にすることはないと思います。
同じようにネックと指板の境やネックとボディーの境にも塗装のひび割れが発生しやすいようです。

また塗装がラッカーである場合にはひび割れが発生しますが、これも気にすることはないと思います。
(私のはすべて表板のみで側板に入っているものはありませんでした)

木目なりに深いひびが入っているときは専門家に見てもらう必要があると思います。

補足について
本体が割れているのならば割れが進まないうちに速やかに楽器やへ持込み修理を依頼すればいいと思います。
修理の内容は程度によりますが接着剤のみの場合と側板なら割れ止めの補強をする場合があるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/8/18 00:06:45

感謝 分かりにくい画像で申し訳なく思っています・・・
多分そんなに気にすることでは無いような気がしますが、大切に使っていきたい楽器なので一度楽器屋にでも持っていこうかなと思います・・・

他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

としまるさん

2011/8/1423:16:44

画像、拝見しましたが私もまったくわかりません(汗)

気になるお気持ちも分かりますが、
細かなキズは普通に弾く分には問題ないと思いますよ。

しっかりと弾いてやると必ずつくものですし、
ある意味、勲章ともいえます。

大切にギターを弾いてあげた何よりの証拠です。

ちなみに画像は、私の愛用しているGIBSONのアコギです。

良く見ると分かるのですが、塗装クラック入りまくりなんです。

全く気にしていません。
(さすがにクラックがブリッジ付近にまで広がってくるのは心配ですが…)

先日、楽器店に持ち込んだ際「年代の割に貫禄ありますねー」と言われましたよw

画像、拝見しましたが私もまったくわかりません(汗)

気になるお気持ちも分かりますが、...

mas********さん

編集あり2011/8/1421:40:57

画像見ても全然分かりませんが。。。
クラックじゃなくて細かい傷じゃないですか?
今のミュージシャンたちのは知りませんが、20年前のプロミュージシャンの使っていた生ギターは、ステージでスポットを浴びると、すんごい細かい傷だらけでしたよ。
服の繊維などで擦れて傷が付いてしまったのでは?
あと、先ほどのプロの話ではないですが、よく拭くことでも傷が付くものだと思います。
気にしない方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる