ここから本文です

植物へ自動で注水する方法をご存じの方いますか?明日から5泊6日で旅行に行きま...

myu********さん

2011/8/1500:40:26

植物へ自動で注水する方法をご存じの方いますか?明日から5泊6日で旅行に行きます。外に、小学生の子供が学校で育てているミニトマトが置いてあるのですが、旅行中の水やりの代わりの方法を教えて下さい。

閲覧数:
365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fok********さん

2011/8/1502:00:28

基本的にはこういうことは、もっと前から相談して
自分で予行をやってみて、自分なりにやりかたを考えて
当日を迎えるのは一番です

といっても、もう日がなく仕方ないので、
一番手っ取り早く、
そのトマトを、玄関前や道路沿いに置いておき、
子供の友達に、ペットボトルに水を入れてきてもらい
水を遣ってもらうというのはどうでしょうか?
隣近所に頼める人がいたらいいのですが、最近の近所づきあいでは難しいことも多いし、
今回は子供のミニトマトということで、子供同士の付き合いを利用してはどうかと思います。

ペットボトルを突き刺しての自動水遣りは
何回か穴のあけ方をトライしてみて、いい具合というのを見つけないと難しいし、
そもそも5泊6日ということなので、ちょっともたないと思います。

一番いいのはホームセンターなどで売られている、タイマーで蛇口にホースをつないで
自動水遣りをしてくれる装置を購入するのがいいですが、
本格的に園芸にはまっていなければ、高価なのでもったいないです。

友達作戦が無理な場合は、鉢が入る容器に鉢ごと置き、
深さが10~15センチぐらい水を張った状態にしておくと、
水不足でかれることはないと思いますが、別の理由で枯れる可能性があります(根ぐされ)

また、鉢の横にバケツ等に水を入れておき、
布切れなどをバケツと鉢に橋渡ししておくと、
サイフォン管の原理で水がじわじわと鉢に移るという方法もあります

しかしなにぶん、試行錯誤する時間がありません。
出来れば友達作戦が一番じゃないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/8/1512:41:06

応急処置としてですが・・・
底面潅水という方法でどうでしょう?

その鉢が入る大きなタライかバケツを用意し
それに鉢を入れます
同時に鉢とタライの間に水を入れ
蓋をしっかり閉めたペットボトルを入れます
500mlのを数本でもいいですし、
2Lのを1本でも良いでしょう

プラスチックの鉢などで上げ底であった場合などは
鉢の底から土までの高さがあるかと思います
仮にその高さが2cmだとしたら
タライには水深は3cm程度の水を張ります
※水を満タンに入れたペットボトルをタライに入れた状態で・・・

ペットボトルには底面から3cmの高さに
5mm未満の穴を1つ開けます
穴を指でふさいで、水を満タン入れ
蓋をしっかりしめて、そのままタライへ
タライの水が水深3cmの時は
ペットボトルの水は出ませんが
タライの水が減ると穴が露出し
ペットボトルに空気が入るので
穴が塞がるまでは水が出る!という仕組み
これで常に水深3cmは保てるはずです

このやり方は時に根腐れの危険性がありますが
水を上げないでダメにするよりは良いかもしれませんので
結果は保証できませんが、実験してみてはどうでしょうか?

また、ペットボトルに石でも入れて
水が減った時に浮かない対策をした方が良いかも?
ペットボトルの水が少ない状態での浮力を確認して
良い方法を考えてみてください。

kyo********さん

2011/8/1500:44:18

ペットボトルに満タンの水をいれ、逆さにして刺しておくと必要な分だけ水が注入されると思います。
原理としては、植物の栄養剤を刺すのと同じかと…

よかったら試してみてください。