ここから本文です

魔除けに鏡がいいと聞きますが、それは何故ですか? 鏡にまつわる怖い話や合わ...

ubo********さん

2011/8/1501:52:09

魔除けに鏡がいいと聞きますが、それは何故ですか?

鏡にまつわる怖い話や合わせ鏡の話など、鏡には魔除けと言うよりも魔寄せの傾向が強いような気がするのですが…

閲覧数:
5,479
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2011/8/1507:22:49

鏡は入ってこようとする「魔」を反射させるといいますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/15 09:03:23

皆さん回答ありがとうございました。
簡潔な一言ですが説得力があったので、
B.Aはこの方にさせて頂きます。
鏡にそんな意味があるとはしりませんでした。
ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

編集あり2011/8/1507:28:42

「魔をはね返す・はね除ける」と言われています。 風水では玄関を入って右側に、六角の鏡を掛けて置くと「魔よけ」になるとか…。 妊婦さんが、腹巻きに小さな手鏡を外向きに挟み、赤ちゃんを守る風習も有りますよ。

pag********さん

2011/8/1505:52:09

ドアなでに鏡を張ると入ってこるなくなります。
正しい運気も入って来なくないます。

鏡はあの世とこの世を結ぶと言います。

家に入ろうと思いあの世の入り口があった場合に避けるのでしょう。

神社に行っても鏡があります。
また国で守る3種の神器も鏡です。
それを守るだけに世界対戦で降伏したとか。