ここから本文です

彼氏とお金のことについて相談です。 私はシングルマザーで3歳の子どもがいます...

mai********さん

2011/8/1502:31:16

彼氏とお金のことについて相談です。
私はシングルマザーで3歳の子どもがいます。
1年ほど前から付き合っている彼がいるのですが、 彼がいることで生活が苦しくなっています。
彼は週に2、3日うちに泊まり食費は私持ち、家賃光熱費等も私の家なので私が払っています。

彼が昔言ってたこと、
『いつもご飯作ってくれる分デートは俺が全部払うから』と。
ですが、彼がお金がないときはデートはなし、ふたりで遊びに行ったときは彼が全額だしてくれますが、子どもと3人で出掛けたときは割り勘、ふたりで遊びに行くのなんて多い月で2回、ない月もあります。

1度だけ生活に困ってると彼に言ったことがありました。その月は2万くれ、ごめんな、自分の女が苦労してんのに助けるのは当たり前と言っていたのですが、それからまた何もなく、先月からまた月に5千円いれてくれるようになりました。しかし、5千円しかいれてくれないのに買い物に一緒に行くと『これ買っていい?』と何か持ってきます。
シャワーは1日2度、エアコンはガンガン…

家事は時々洗い物をしてくれたり疲れてるとマッサージしてくれたりしますが、洗濯や他全部は私任せ。

子どもとは遊んでくれて可愛がってくれてるし、私のことも子どものことも大切にしてくれているのはとてもよくわかります。

彼は実家暮らしなんですがひとり暮らしもしていたこともあるので多少はわかってもいいはずなんです。

元々女の汚い部分をみたくないとか、キレイな恋愛をしたいタイプのひとなのでお金の話とかなかなか言い出せません。

私も言えないのでイライラして彼に冷たくしてしまうことも多々あります。

最近では別れも考えています。

子どもの将来のためにお金を貯めたいし、彼と一緒にいると貯金は減る一方…

どうしたらいいでしょうか。長文読ん

補足ちなみに彼は働いてない時期もあり、そのことは私にも親にも隠していたようでその時はうちと実家と半分ずつ家におり、(朝私のほうが早く仕事に出るので私が帰るまで家にいたのかもしれません。その時の生活は明らかに不自然だったので私も気づいてました私の家にいる日は親に働いてると言っていました。)うちの家のものを勝手に食べたり、、ちょっと非常識ですよね。
今はそんなことはないですが、、、人としてどうでしょうか、、

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoz********さん

2011/8/1502:55:21

1人でお子さん1人育てるだけでも大変なのに・・・

彼氏さんに、ある程度正直に話してみたら?と思います。
もし、あなたが彼氏さんに、将来お子さんの父親になってほしいという気持ちがあるなら尚更ですが。

彼氏さんは、あんまりお金に苦労したことない人なんでしょうね。
1人暮らししたことがあると言っても、親から仕送りがあったり、あまり苦労されなかったのでは?

金銭感覚にかなりのズレがあるんだと思いますが、
お子さんとあなたを大切にしてくれることが何よりいいことだと思います。
お皿洗いやマッサージまでしてくれるやさしい人はそうそういないですよ!

でも、あなたはお子さんを抱えて、生活も大事ですよね。わかります。

彼氏さんがキレイな恋愛をしたいといっても、どちらにしてもそれでは長続きしないのでは?

どっかであなたがキレて、もう無理!ってなる前に、ゆっくり落ち着いて気持ちを伝えてみてはどうですか?
なんでわからないの?って事ではなく、彼氏さんともっと一緒にいたいから話すけど・・・みたいな。

別れを考えるのはその後でいい気がします。
実際子供を可愛がって遊んでくれると、一緒にいて楽しいですよね。
大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/8/19 16:41:41

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。どのお言葉もすごく考えさせられました。話をしてみてわかってもらえなければ別れようと思います。

「シングルマザー 彼氏 お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2011/8/1507:12:18

働いていない事を 親はともかく(普通は言いますが) あなたに隠すのは なんか おかしいですよ。あなたの家をタダで 隠れ家代わりに使ってるような気がします。結婚してもうまくいかないのでは? もう一回 きちんと話して見るべきです。 子供は 中学生ぐらいから 部活や塾で 湯水の様にお金が 出て行きます。今の内に貯金しておかないと後で泣きます。がんばって下さい。

kon********さん

2011/8/1506:00:16

本当に苦労しますよ。

私も去年再婚しましたが、それまでは今の夫が時々我が家に来たり、
泊まったりしてました。

お金もほとんど私が支払いました。

お給料も私の方が良かったのもあるのでしょうが、結構金銭的にも
甘えられていました。
アパートの契約で、駐車場も夫のためにかりてるのに、そのお金さえ払ってもらえない、
夏で、外から帰って来て汗だくだったとき、シャワー借りるねと何度も・・・

私は、夫が結婚を考えてると言ってたから、これは大事なことなので
言わなければと思い、言いました。

ご飯も水道もただじゃない、ただで使えるかもしれないけど、本当に本気で結婚を
考えてるなら、(子供にも手土産一つなかった)たまには子供にお土産の一つでも欲しいし、
時には、ご飯のお金も払って欲しい、このままだと、段々とあなたとの結婚が遠くなる気がする、
私も子どもとの生活があるから、きちんと月々駐車場代、その他合わせて1万円は入れてと頼みました。

きっぱりしてる所がないと、後々大変ですよ。

出せるのですから、出してもらう、別れるにしても、せめて5万はもらって欲しい・・・と
思うのですが。無理かな・・・

fox********さん

2011/8/1503:00:25

あの…その彼氏さんはそれだけの男っていうか、それが精一杯なんだと思います。
それなりに大切にしてくれてると思うな。
でも、貴方が経済的なことを考えるのは当たり前だから、親として子供の将来考えたら、今の彼氏さんは別れたほうがいいです。

mon********さん

2011/8/1502:59:59

もぅ~答え でていますよね。価値観の違いがハッキリしているのですから…これから先 その彼とは 上手くやっていけませんよ。
質問者様を 大事にして守っていく気があるなら、そんな自分勝手な(都合のいいように別宅のよぅに家を使う?)行動しませんから…とりあえず家デート全くナシにしては どぅですか?彼が金ないと言ったらデートナシ!
見えてない彼の新たな部分がみえるかも…

mei********さん

2011/8/1502:57:41

彼氏さんとはこの先結婚を考えてるのでしょうか?

お子さんと会わせてるという事は、考えてるのだろうなと仮定しますね。

『元々女の汚い部分をみたくないとか、キレイな恋愛をしたいタイプのひとなのでお金の話とかなかなか言い出せません。』とありますが、結婚すれば綺麗な恋愛したいタイプなんて言ってられないし、そうゆう事を望む人はそれを言わせない努力を男がする物です。

子供がいる私が思う事は、彼氏の相手はあなたじゃなくても他にいるかもしれないけど、お子さんの母親はこの世界にあなただけなんですよね。

だから、やっぱり別れた方がいいと思います。

どんな事でも、隠し事してやりすごす考え方の人間は結婚には向かないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる