ここから本文です

NikonのD3100について質問です。 ファインダー撮影とライブビュー撮影のときで...

ytu********さん

2011/8/1504:48:22

NikonのD3100について質問です。

ファインダー撮影とライブビュー撮影のときで、シャッターのスピード・回数が違うのは正常ですか?

まだ買ったばかりで2、3回しか使ってなく、設定もいじっていません。
ちなみにMモードでシャッタースピードを同じにして撮影しても違いました。

なにか理由があるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2011/8/1513:05:49

1秒間の撮影コマ数はLV(ライブビュー)時には、激減します。
これは、LVを行うために、シャッターを開けっぱなしにした状態から、一旦閉じて(ミラーも戻して)、再度撮影をするという、
『無駄な動作』をするために、おこる正常な動作です。

その無駄な動作の為に、シャッターやミラーを動かす音がしますので、シャッターがよけいに切られたような音がします。

『無駄』とは・・・
一眼レフは優れたファインダーがありますので、コンデジのように液晶画面を見ながら撮影する事は殆どあり得ません。
わざわざ使い難くしてまでLVを使用するケースは、
・カメラボジションに無理があるとき
・マクロや微妙なピント調整が必要な撮影をするとき
くらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

2011/8/1505:57:08

D3100にはライブビュー撮影のときに手振れ防止のためにファンクション機能で露出ディレーモードはありませんか?
カメラブレを抑えるためにシャッタをおすとまずはミラーが作動しておおよそ1秒後にシャッターがきれます。
的外れでしたらごめんなさい。

joh********さん

2011/8/1506:49:03

ファインダー撮影とライブビュー撮影とで露出値に多少の違いがあって当然ですよ。
それはファインダーからの逆入光によって、露出値が変化してしまうからです。
上級機ではファインダーからの逆入光を防ぐための仕掛けがありますが、入門機や中級機までこの仕掛けを付けることなど無理なことなんです。
おそらくメーカーで実験をし、ライブビュー撮影の時は露出をいくらか補正しているはずですよ。
ですから、多少の違いは気にしなくてもいいと思いますよ。

kaw********さん

2011/8/1508:37:25

何か貴公は何を質問されたいのか、どうも意味不明ですが、シャッターのスピード、回数が違うとは何を加味しているのでしょうか。もっと自分が何を相手に伝えたいのか、それを具体的に箇条書きにして伝えるとか、文章を書くという事を訓練して下さい。ライブビューで撮影するという事はミラーレス一眼を使用したと同じ事になりますから、やはり実際の撮影は光学ファインダーを撮影して下さい。ライブビュー画面で撮影するという際には、シヤッターは全開になっている事は理解出来ますか。そしてシャッターを、その状態で切るという事は一旦シャッターが閉じて再びシャッターが所定のスピードで切れるという事でしょう。光学ファインダーを利用して撮影する最にはシャッターボタンを押したらミラーが上がりシャッターが切れるという事ですから、この方がタイムラグは少ないという事ですよ。三脚を使用して撮影する場合とか確認の為にライブビューファインダーを使用するだけで普段の撮影は光学ファインダーですよ。

nik********さん

2011/8/1509:53:47

シャッターの「回数」の意味がわかりませんが、シャッタースピードが違うのは正常です。 全く同じ条件というのは難しいものですよ。 被写体の明るさは絶えず変化していますし、それをいちいち測光(明るさを感知)しているのですから違うこともあります。
<ちなみにMモードでシャッタースピードを同じにして撮影しても違いました。
おそらく、絞りやISO感度の値が違うと思いますよ。 シャッタースピードだけが撮影の設定ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる