ここから本文です

糖質と脂質どちらが太りやすいですか? 甘いものも脂っこいものも好きで両方我慢...

ram********さん

2005/11/2719:28:28

糖質と脂質どちらが太りやすいですか?
甘いものも脂っこいものも好きで両方我慢することはできなくて…

閲覧数:
2,772
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2005/11/2808:47:21

糖質と脂質どちらが太りやすいですかと言えば脂質です。これは単位重量当りのカロリー(4kcal/9kcal)の問題以外に、代謝とエネルギー源としての機能から見た回答です。

糖質などの炭水化物は、インスリンにより分解され、一旦グリコーゲンとして肝臓に蓄えられますが、代謝によってすぐに燃焼してエネルギーに変わります。いわば即戦力です。

脂質(トリグリセライド)は、一旦脂肪細胞に蓄えられますが、グリコーゲンがなくなったときの予備軍としてエネルギー源となります。いわば控え選手です。

だから、脂質の方が糖質より本質的に太りやすいと言えます。

なお、食べ過ぎると糖質も脂質に化学変化して貯えられることをお忘れなく!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2005/11/2720:41:49

両方食べてもいいんですよ。
食べる量が問題なんですから。

我慢してストレス爆発→暴食するより、適量食べて満足+運動のほうが健康的に痩せられます。

sik********さん

2005/11/2720:35:11

同じ量なら断然脂質。

一グラム当たり、たんぱく質・炭水化物は4キロカロリー。脂質は9キロカロリー。

sen********さん

2005/11/2720:27:24

チョコレートとアイスを毎日食べると、
脂肪が1キロ付くそうです、
新聞で読みました。
甘いものと脂っこい物に気をつけましょうね。

eso********さん

2005/11/2719:56:58

甘い物・脂っこい物もほどほどに食べて、しっかり運動すれば太りません。
すごく太っていましたが、間食・飲酒もほどほどにやりながらバランスよく腹8分目の食事(マヨネーズも好きですし、鳥のから揚げやトンカツなどの揚げ物も食べます)+できるだけ毎日1時間の有酸素運動+2日に1回の筋トレで13kg体重を減らしました。
後4kgくらい落としたいと思って毎日がんばっています。

pop********さん

編集あり2005/11/2719:57:08

同じ量なら、だんぜん脂質。
糖質1gあたり4キロカロリー
脂質1gあたり9キロカロリーじゃなかったかな。
でも脂質と糖質はセットだったりするよね。
ケーキとか。