ここから本文です

知り合いの女性に120万を貸して公正証書にしてもらってますが、公正証書の効力なん...

syi********さん

2011/8/1509:39:02

知り合いの女性に120万を貸して公正証書にしてもらってますが、公正証書の効力なんですが、給料の差し押さえと口座を使えなくなる事だけですか? 相手は税金もろくに納めてない飲み屋で働いてますし車とか財産もありません!もしお金が返って来ない場合、公正証書と言えど泣き寝入りしないといけませんか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2011/8/1509:57:25

給料を差し押さえたからと言って、その口座が使えなくなると言うことはないです。
その口座の、差押た金額だけが使えなくなるだけで、その後の出し入れはできます。
その差し押さえたお金は、その銀行から直接貰えます。
それで全額回収できなければ、他の財産を差し押さえればいいです。
それでも回収できなければ、10年間有効ですから何回も差し押さえればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2011/8/1510:20:41

公正証書(強制執行認諾)は裁判を経ずに債務名義を取得しており執行が可能と言うだけです。
口座を押えても残高がなければ回収できません。
勤務先を退職すれば給与債権も押えることは出来ません。
債務者に返済原資がなければ判決、公正証書があっても回収不可能と言うことです。