ここから本文です

知り合いの女性に120万を貸して公正証書にしてもらってますが、公正証書の効力なん...

syi********さん

2011/8/1509:39:02

知り合いの女性に120万を貸して公正証書にしてもらってますが、公正証書の効力なんですが、給料の差し押さえと口座を使えなくなる事だけですか? 相手は税金もろくに納めてない飲み屋で働いてますし車とか財産もありません!もしお金が返って来ない場合、公正証書と言えど泣き寝入りしないといけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2011/8/1509:57:25

給料を差し押さえたからと言って、その口座が使えなくなると言うことはないです。
その口座の、差押た金額だけが使えなくなるだけで、その後の出し入れはできます。
その差し押さえたお金は、その銀行から直接貰えます。
それで全額回収できなければ、他の財産を差し押さえればいいです。
それでも回収できなければ、10年間有効ですから何回も差し押さえればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2011/8/1510:20:41

公正証書(強制執行認諾)は裁判を経ずに債務名義を取得しており執行が可能と言うだけです。
口座を押えても残高がなければ回収できません。
勤務先を退職すれば給与債権も押えることは出来ません。
債務者に返済原資がなければ判決、公正証書があっても回収不可能と言うことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる