ここから本文です

連絡なしに勝手に来る義母をあなたはどう思います? 勝手にきて我が物顔で上が...

dar********さん

2011/8/1513:56:59

連絡なしに勝手に来る義母をあなたはどう思います?

勝手にきて我が物顔で上がり込んで来ます。

因みにお互い表面にはだしませんが嫌いあっています。
実際に義母が私の悪口を言っている

のを三回は聞いてしまっています。(義母は私が気付いてないと思ってます)

旦那も自分の母なのに好きではないらしく、来てもシカト。
また義母はそれを知ってか知らずか、旦那のいない時間を狙ってきます。

旦那にどうにかしてと、何回かやんわりと伝えましたが…関わりたくないと、頼りになりません。

皆様はどう対処しますか(*_*)?

義母は、自称"常識人"ですが…
本当に常識ある人ならどんなに親しい仲でも来る前に連絡ぐらいするのが普通ですよね(-_-;)?

皆様はどう思います?

補足インターホンにカメラはあるのですかインターホンを鳴らすという習慣がないらしく、
ドアのとなりにある小窓から(うちは、アパートで小窓はキッチンの小窓で在宅の場合は基本網戸です)『〇〇ちゃ~ん』と言う感じて呼ばれます。
義母が来る時間がいつも夕飯を作っている時間で逃げられません。
キッチンから外を見れれば逃げられるんでしょうけど…

また私には免許も自転車もないので基本、家にいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2011/8/1514:54:21

私も経験あります。最悪だったのは朝早く物音に気がついたら庭の草むしりをしている舅と私と主人が寝ている枕元に正座をしてお茶を飲んでいた姑です。一瞬にして目が覚めました。私の呆れ顔は当然ですが主人はあっ居たのかっていう程度。
長期休暇で旅行へ行き帰宅したら我が家で宴会をしていて叔父さんがお風呂に入って叔母さんが私の布団で寝ていて、挙句の果てに何処へ行ってたのって言われて、今でも思い出すと吐き気さえ覚えます。
私は信じられない人間だと思いましたが主人は別に良いのでは?その態度に身体が震えるほど怒りを覚えました。
なんでも主人の家族、親戚では当たり前だとか。育った環境の違いということで納得するしかありませんでした。
だいたい合鍵を持っていて、留守の時に上がりこんでやりたい放題なのが理解不能。勿論同居していません。
貴女の気持ち判ります。
ハッキリと私も体調の悪い時があるとか、当たり障りのない理由をつけていらっしゃる時には事前にメールでも電話でも良いから必ず入れてくれと・・・最悪の場合は合鍵を持っていないのでしたら仮病を使って寝込んだフリをしてパスしたら良いと思います。
忙しいお姑さんだったらいちいち来ることもないのかと思います。
これからもご夫婦円満にやっていかれるおつもりでしたらある程度ハッキリ伝えるか演技をすることをお奨めします。
お姑さんも自分がお嫁さんだった時に同じようなことをされたら嫌な思いをしただろうと自分に置きかえて考えられるお姑さんであって欲しいですよね。

補足されていたので、
小窓の鍵をかけて閉めておけばと思いましたがだいたいが網戸でしたら駄目ですよね。
居留守をつかっても居るのは明白で、しかも夕飯の仕度をしている時にいらっしゃるというのは余計面倒くさいですね。
断られるのが判っているから連絡をしないでいきなりいらっしゃるか・・・お客様だったら御飯時は避けるのが常識ですし、お知り合いだったら御飯仕度をする時間を知ればその時間帯は避けるのが常識で、まさか夕御飯目当て?
どちらにしてもまずは聞く耳持たないかも知れませんが必ずメールなり電話を入れること、午後○時(夕飯支度)以降はバタバタと忙しいので困りますと言ってしまう。
ある意味ハッキリ拒否しないと判らない人かも知れません。
お義母様のことを悪く言うつもりはありませんのでお気を悪くされませんように。
お義母様、本当に嫌だったらいらっしゃらないと思うのですが・・・私だったら家事の要領が悪いので、急に予定が狂うと困るので突然いらっしゃられても困るのですが・・・って言っちゃいますね。
勿論、嫌な顔をされたり他所でこんなことを言われたとか言われると思いますが、本当に迷惑でしたら言った方が良いと思います。
そうしないといつもまた来るのではないかとなにをしていても落ち着かなくて気になりませんか?
私は誰かが来ると予想がついてると一日落ち着かなくなるほうなのです。
質問者様のお気持ちを理解出来ない回答でしたらお気になさらないで下さいね。

質問した人からのコメント

2011/8/17 23:34:59

降参 沢山のご意見&体験談、ありがとうございましたm(__)m

BAはsaradana2011様を選ばさせて頂きました。
強烈な体験談ありがとうございます。
そんな義家族や親戚には耐えられませんよね(-_-;)私より大変ですね…お疲れ様です。近々、来そうな予感がするので上手く伝えてみようと思います。親身にありがとうございました。
racctneige01様、お疲れ様です。お互い頑張りましょう(T-T)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/1711:05:19

うちの姑も自称"常識人"ですが何の連絡もなしに朝の9時ごろからやってきてお昼までいます。

来るのは構わないのですが滞在時間も少なくしてほしいし、何よりもせめて連絡をよこしてから来てほしいと言いたくても言えないでいます。

旦那は再婚で私が初婚なのですが前に姑が原因で前妻さんと何度もトラブルになってたそうなので姑に注意をしてたらしいのですが一向に治りません。

私は県外出身で一人も知り合いがなく、車も持っていない為家にいるので姑は自分の自慢話と愚痴をこぼしに来るのです。

一度、具合が悪く寝込んでいるときに来て、寝室の前で大声で○○さんいないの?寝てるの?などど近所に聞こえるようわざと大声で騒がれたのでそれ以来、日中は施錠し、電話線はプラグを抜き、姿が見えない部屋で暮らすなど対処していますが、残念ながら今は夏、エアコン苦手なので窓を開けるしかないため居留守を使えません。

ins********さん

2011/8/1514:51:22

独立してちゃんと生活している息子夫婦に対してはちょっとなれなれしくしすぎかなって感じします。

ac_********さん

2011/8/1514:07:58

こんにちは。

一度、ご自身がはっきりとお話しになった方が良いと思いますよ。言われた方は被害者面するのでしょうけれどね。

top********さん

2011/8/1514:00:38

玄関の鍵閉めていないのですか?
もしくは、ドアカメラ等あると便利かもしれません
カメラで、来客を確認後義母だったら「これから、出掛けるので」と理由がつけられるのではないでしょうか?

aya********さん

2011/8/1514:00:35

息子の家は自分の家なのでしょう。

私も勝手に出入りされた時期がありましたが

仕事をしだすとなくなりました。(鍵は持ってなので)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる