ここから本文です

家族全員血液型が違う!!!

kay********さん

2011/8/1516:16:21

家族全員血液型が違う!!!

私の母がB型、父がA型で、私がAB型で、姉がO型です。

家族みんな血液型が違いますけど、こういうことってあるのでしょうか?
よくわからないので教えてください。

閲覧数:
9,778
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2011/8/1516:27:42

ありますよ。というか
この場合お母様とお父様の血液型がはっきりわかります。
というのは
A型はAAとAOがあり
B型はBBとBOがあり

O型はOOしかないです。
AB型はABしかないです。

子供は大人の血液型の要素をひとつづつもらうので

あなたのお母様はBO型(みかけB型)
あなたのお父様はAO型(みかけA型)

あなたはAB型 (ということはお母様のBとお父様のAをひとつずつもらった)
お姉さんはOO型(ということはお母様のOとお父様のOをひとつずつもらった)

もっというと
仮にお母様のお母様(あなたの母方の祖母)がBOで、お父様(あなたの母方の祖母)がAOなら
貴方のお母さんは、お母様のBとお父様のOをもらったわけです
ということは
あなたのABのうちBの部分は、あなたの母方の祖母からもらったBというわけです。

また、あなたのお母さんとお父さんの組み合わせでは
ほかにAO(みかけはA型);父のAと母のO
BO(見かけはB型):母のBと父のO
の兄弟姉妹が生まれる可能性が他にある、というわけです。

O型は劣勢遺伝子といって、AO、BOの組み合わせだとOが劣勢なのでkならずA、Bがさらに強くでるということです。
輸血もOはO型同志しか輸血できません。
ABの場合O以外からは誰からでももらえるというわけです。

たとえば片方の親がA型で、片方がO型なら
ABが出る可能性、Bが出る可能性はゼロです。

A型(AO)のみ(この場合AAの親)、
あるいは片方がAOならA型(AO)かO型(OO)のみが生まれます。

またAB型同志の場合は、O型が生まれる可能性はゼロです。

以上です。

質問した人からのコメント

2011/8/15 18:13:23

降参 ものすごく詳しく書いてくださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/8/1516:24:50

自分も似たような感じです!!

母がO型、父がAB型、兄がA型、自分がAB型、妹がB型です(^q^)!

どうしてこうなるかは分かりませんが、自分の場合ABとOが結婚してOがABを操作してAとABとBができる、貴方の場合AとBが結婚してAとBが合体して抗原が無くなったので残りはOができる。

・・・・変な解釈ですいませんが、こんな感じではないでしょうか(笑)

pud********さん

2011/8/1516:19:59

母がBO型のB,父はAO型のAということですね

それを組み合わせると AO,BO,OO,ABの4つの場合がありますから
大丈夫。家族ですよ。

sou********さん

2011/8/1516:17:38

あり得ます。
母BO型のB型 父AO型のA型なら

質問者さま→母のB・父のAをもらった
姉→母のO・父のOをもらった
ということになり、全員血液型が異なります。

kij********さん

2011/8/1516:17:25

あなたのご両親のケースはあり得ます。問題なし。