ここから本文です

ファイルのショートカットをスタートメニューやタスクバーに表示したい

mac********さん

2011/8/1516:26:17

ファイルのショートカットをスタートメニューやタスクバーに表示したい

Windows7 で、頻繁に使うファイルのショートカットを
スタートメニューやタスクバーに表示して、すぐにアクセスできるようにしたいのですが
やり方がわかりません。
アプリケーション(.exe ファイル)自体 のショートカットは表示できますが、
個別に作成したファイル(aaa.xlsx、や、bbb.txt)等のショートカットを
表示したいんです。

もし上記が出来ない場合、
やはりデスクトップにショートカットを作るしかないのでしょうか?
他に良い方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
8,199
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2011/8/1520:48:17

説明が難しいので、Excelファイルの例で説明します。
(1)スタート⇒すべてのプログラム⇒Excelを右クリック⇒タスクバーに表示 でタスクバーにExcel のショートカットができます。
(2)Excelファイル(***.xls)のショートカットをデスクトップに作リ、これを(1)で作ったExcelの上にドラッグ&ドロップする。
これでExcelの右クリックメニューの「いつも表示」に「***.xls」が入ります。

同様にWebサイトのショートカットをブラウザアイコンにD&DすればWebサイトをブラウザの右クリックで開けます。

わかりにくい説明ですみませんが、工夫してみてください。

下図がGoogle Chrome の右クリックの例です。 (タスクバーは右側に置いています。)

説明が難しいので、Excelファイルの例で説明します。...

質問した人からのコメント

2011/8/21 20:54:06

すごくいい方法を教えて頂いてありがとうございます!解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eur********さん

編集あり2011/8/1519:37:56

こんばんは。
WINDOWS7では、標準のままでタスクバーにXPの様には
登録できません。
以下を参照してQuick Launchを使用してください。
Quick Launchの設定は、以下を参照して下さい。
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7quicklaunch.htm
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/quick_launch.html
クイック起動のランチャさえ出来上がれば、従来通りドラッグ&ドロップで
プログラムの登録が可能です。
また、Quick Launchのタイトルとボタン名の非表示するには
タスクバーの固定を一旦解除し、Quick Launchを表示させ
Quick Launchで右クリック「タイトルの表示」のチェックを
外す。ボタン名も不要な場合は、「ボタン名の表示」のチェックを
外し、タスクバーの固定を行う。
参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1262qlnch/qlnch.html
Quick Launch
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/quick_launch.html
スタートメニューにファイルやフォルダを登録するには
エクスプローラで該当のファイルやフォルダをスタートメニューの
丸いボタンのところにドラッグするとスタートメニューが開くので
お好きなところドロップしてください。シュートカットとして
登録されます。またEXEファイルでしたら右クリックで
「スタートメニューに表示」でショートカットが登録されます