ここから本文です

味噌の保存方法について 今日、スーパーで減塩味噌を買いました。 今まで味噌...

dor********さん

2011/8/1521:45:07

味噌の保存方法について

今日、スーパーで減塩味噌を買いました。
今まで味噌は一度開けたら冷蔵庫で保存していたのですが、
今日買った商品の説明を読むと、「直射日光を避け、常温で保存

」と書かれていました。
お味噌は常温保存するものなのでしょうか?(このお味噌が特別?)
それは未開封時の話でしょうか?
この時期に常温で保存するなんて…大丈夫なのでしょうか…。

また、賞味期限は今年の12月までですが、これも未開封時の話でしょうか?
開けたら**ヶ月という表記がなかったので、開けても12月まで使って良いものか…と思いまして。。

御存知の方、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2011/8/1522:03:20

お味噌は発酵食品で生きているのです。
ですから昔は大きな樽に一年分作って蔵などで保存しながら食べていました(中には三年ものなども)。
そのため「直射日光を避け常温(涼しい所)」と書いているのです。

しかし、質問者さんが住んでいるのが現在気温が35℃もあるような地域で、たとえば気密性の高いマンションなどでしたら、やはり冷蔵庫の野菜室に入れた方が無難です。

私は5年ほど前まで、毎年2月にお味噌を作って家の風の通る床下に保存して、その年の12月頃から食べ始めておりましたが、時間がたつと食べられはしますが発酵が進み、色が黒くなり、だんだん泥臭い味になるので、密閉容器に移し替えて冷蔵庫の野菜室に入れて発酵の進むのを抑えて、食べました。そうすると出来立ての新鮮なお味噌が美味しくいつまでも食べられました。

結論を申しますと、常温でも大丈夫ですが、味の点で、冷蔵庫で保存した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/16 13:23:14

降参 冷蔵庫に入れて保存したいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

編集あり2011/8/1522:07:37

∞未開封なら常温保存で*大丈夫ですが開封されたのでしたら今までの∞お味噌同様必ず冷蔵庫にて保存したほうが良いでしょう★★ 12月まで使って下さい。∞出来れば冷蔵庫内でも乾燥や臭い移りしないようにωタッパーに入れて保存して下さい。★

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる