ここから本文です

至急! 口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。 が、全くの無知でど...

kec********さん

2011/8/1522:13:29

至急!
口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。
が、全くの無知でどう対処したらいいのか分からないのでご教授お願い致します。

*原告はカード会社です。
立替金請求事件として訴状も同封されています。
訴訟物の価額が約17万。
印紙代2千円、予納郵券額が約4千円。
となっていて、数ページ後に「請求の趣旨」のなかに金199,250円を支払え。
とありました。
(内訳は元金145,570
手数料25,128
損害金24,937)

①これは、上記を全部足した額を支払わないといけないんですか?
実際に支払わなければならないのはいくらなんでしょうか?

*被告は原告に対し役20万の内金145,570円に対する完済するまで年14.60%の割合で金員を支払え。
訴訟費用は被告の負担とする。との判決並びに仮執行の宣言を求める。
と記載されています。

②訴訟費用って一体いくらかかるのでしょうか?

コンビニの支払い用ハガキがきていたにも関わらず、払わなかった自分に非があるのは重々承知です。
電話は過去に迷惑電話に悩まされて留守電設定等しておらず、カード会社からの電話であろう着信は
迷惑電話扱いで拒否していました。
固定電話は引っ越しの関係で番号が変わったのですが、申告していません。

支払いの意志はあります。
が、今現在専業主婦をしており無職です。
主人の収入で生活しており貯金もありません。差し押さえになっても財産も贅沢品も自分では所持していないです。

③無視しておけばいい。等の回答を見かけましたが放置していたら今後一切カード作れませんよね?
今の時点でブラック入ってるのは知ってます。が、今後ブラックから抜けるにはどう対処したらよいのでしょうか?
借金してでも一括で支払った方が良いのでしょうか?
それとも、払えないものは払えない。と言えばいいのでしょうか?

打ち合わせで減額されたり(元金返済のみになったり)、訴訟費用が原告負担になったりってありますか?
その場合、どう言えば減額されるのでしょうか?

教えて頂きたい事が沢山で読みづらいかと思いますが、無知な私にご教授お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhm********さん

2011/8/1522:19:29

①まずあなたに支払う意思があるという前提で回答します。
たいていの場合は一括では無理なため分割◎◎回で支払うって答弁書に記載します。
実行可能な支払い計画でお願いします。
訴訟費用とは手数料ですね。
これについても免除お願いしたいと答弁書に書いたらいいですね。

②完全しかとした場合は、残念ながら動産の差押えを受けることになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/8/1616:33:08

通常、出席すれば、別室で話し合い、元金のみの支払いておわるでしょう。

払えないものを請求してもどうにもならないから。

te_********さん

2011/8/1522:37:49

貴女は高級家具に囲まれて生活しているセレブ…ではないでしょう?先の方がさらりと動産執行なんて書いてますが、庶民の持つ家の中にあるものなんてほぼ差押禁止動産です。そんなこと分かりきっているから、業者は動産執行の申し立てすらしません。

①払わなければいけないと思うのはその人の自由ですが、あくまで契約上の残高や手数料及び遅延損害金がいくらであるか、裁判所に認めてもらうための記述です。貴女が間違いがないと思うなら、当然支払い義務はあります。義務はあるけれど「払わなければならない」と思うかどうかは貴女の自由です。

②、訴訟費用なんて業者は訴訟費用額確定処分の申し立てなんかほとんどしないので、はっきりいって気にする必要もありません。だから割愛します。

③、旦那の稼ぎで生活し貯金もない、つまりこの支払いが仮に分割だとしてもその分赤字ってことです。いいの?そんな状態でローン等に依存して?まぁ積み立ては出来ないけど借金の返済が出来ることは不思議だけど普通の人ならやるから不可能じゃないのだろうけど。今さらだから払ってどうこうするより払ったつもりでわずかでも貯金すればローンなんか要りませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる