ここから本文です

名前に「杏」の字。

青森のKO人間の残滓さん

2011/8/1523:01:58

名前に「杏」の字。

名前に「杏」の字が使われるのはなぜですか?
漢字の意味もそのまま「あんず」ですし……。
「アンナ」「アンジュ」などのように、響きが洒落ているからでしょうか?

閲覧数:
11,356
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eys********さん

2011/8/1523:13:12

実が成る植物ですから使えます。

組み合わせが大事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rky********さん

2011/8/1523:16:03

たまたま近くに名付けの本があったので見てみました!!
「杏」
☆おもな意味
「種子が薬用となる果樹。響きともに女の子らしく愛らしい」
☆名前例
杏(あん)、杏樹(あんじゅ)、杏莉(あんり)、杏香(きょうか)、杏子(きょうこ)
可愛いのもありますが、意味の「薬用」っていうのも理由付けになるのかなって思いました!!

nam********さん

2011/8/1601:03:54

うちも一番下の娘に使ってますが、ぶっちゃけ響きとかわいい漢字ってのが一番の理由です。
ただ、後付けでも意味は、やはり実がなる木ですので名前の意味はあります。