ここから本文です

ご近所トラブルについてご意見をお聞かせ下さい。

ann********さん

2011/8/1600:16:17

ご近所トラブルについてご意見をお聞かせ下さい。

数ヶ月前に土地を購入、新築し引っ越してきました。
家の裏口を広めにとって、洗濯物干しスペースを設けています。
洗濯道具や普段あまり使わないものを置く為にイナバの物置を裏のお宅側の端に設置したのですが、裏にお住まいの方から泥棒が物置を踏み台にして浸入しやすくなるのでやめて欲しいと言われました。
裏のお宅のベランダと我が家の裏口は隣接しているのですが、身長170センチの私が物置の上に乗ってもベランダの手すりの部分に手が届くか届かないかぐらいの間隔です。(もし手が届いてもよじ登るのは難しいと思います)
ただ、泥棒も物置が無いよりはあった方がベランダへ侵入しやすくなるとは思います。
我が家の物置は境界からブロック1つ分しか開けていません。
裏のお宅は10年ほど前の住宅で、当時は建築法が甘かったのか今もOKなのかは知りませんが、1階部分は境界から50センチほど後退していますが、2階ベランダ部分が境界ギリギリまで突き出て来ています。
あまり広いスペースではないので、物置はこの場所以外には設置できません。
裏のお宅とは世代も違うしお付き合いはこの先挨拶程度しかしないと思います。無視してもいいと思うのですが、やはり後から越して来た新入りですから素直に言うことを聞いておいた方がいいのでしょうか?
現時点での私の考えは、物置の上に有刺鉄線のバリケードを巻いてから手土産を持ってとりあえず謝っておこうかなと思っています。
ご意見お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/1600:54:01

うーん、近所の関係は人の感性ひとつですから難しいなと思うものです。

マンションに住んでいると管理組合などもありますから、ある程度の指針は示されますが…。

あくまでも私の考えですが、既にご近所の方から『嫌だな』と思われてしまうようなものをこしらえてしまった訳です。

そうすると、相手は物置を毎日敵視してしまう性格なんでしょう。
一軒家ですから、バーベキューなどをしたり、庭などで過ごしたりすることもあるでしょうし、物置から始まって、アレコレ言われてしまう可能性がありますよね。
お盆などに来客がありウルサイ、子供の騒ぎ声がうるさい、などなど。

そうなる前に、相手への対応を改善しておいた方が良いかもしれません。

ご自分の考えもあるでしょうが、私はそういう物を置くときには、お隣にお伺いします。
『こういう物を設置したいのですが、ご迷惑になりませんか?』と聞き、相手が『構いませんよ』と言えばそれで良いし、駄目なら物置の大きさを小さくしたり、物置に置くような物は持ちません。

自分の土地かもしれませんが、住むのは地域ですから、近所の方にも思いやりを持たなくてはいけませんね。
相手のお宅に行かれる時は、自分の考えは捨ててしまい、配慮が足りなくて申し訳ありませんでした、これでなんとか許して下さい、とスッキリした気持ちで行かれて下さい。

自分の意見はあるけど、とりあえず~と行くと、やはり顔に出てしまうんですね。私もお隣からそういうのを頂きましたがイヤイヤ来られても、結局何しに着たの?と思ってしまうんですよね。

私はマンションですが、色々とトラブルがあります。
でも、適当に付き合っておこうとかは思っていません。
キチンと挨拶しますし、気持ちを込めて元気な挨拶をするようにしています。

とにかく、近所トラブルで引っ越しするなんて戸建てじゃできませんから、日頃から良い行いをしておくに限ります。
心からニコニコ挨拶する人に意地悪する人はいませんから。

もしも、来客があったり、お子さん達が騒がしくする行事があったら、先にご近所さんに、しばらくウルサクしますと連絡するなど小まめにコミュニケーションを取ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2011/8/1613:48:23

その対応でいいとは思いますが
もし「泥棒に入られた」ら、どう対処するんでしょうか・・

自分の事のように考えました。。

物損や何か請求されるんでしょうか??
それともこっちは全く悪くないんでしょうか??
詳しい方おられますかね・・

ins********さん

2011/8/1612:22:26

”人が上がれないように、有刺鉄線を巻きましたので・・・・”といって菓子折りなど持って行ってお話し、ご理解頂くというお考えでいいと思いますけど。

mad********さん

2011/8/1609:24:46

確かにご近所問題は難しいですね。
しかも、相手方からクレームを言って来られた訳ですので切実です。

一般的にはあなた様のように物置は敷地の北側隅に置かれる場合が多いと思います。
ましてや選択スペースと兼ね合わせて物置の設置を予定されていたことと推察されます。それなのにやめて欲しいと言う方もちょっと再考して欲しいと感じました。

よってすでに設置して他にも場所が無く申し訳ありませんと丁重に挨拶に行かれるので良いのではないでしょうか。
対処法としてはお隣さん同士今後も上手くお付き合いされた方が良いのに決まっています。今後、あなた様がどちらかへ旅行なりされた場合のお土産を差し上げてはいかがでしょうか。
要は物的懐柔作戦です。 魚心あれば水心と申しますので。効果が期待できないかも知れませんが。

泥棒・空き巣は逃げる場合を考え二階を狙うより一階を狙いそうに思いますが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる