ここから本文です

至急お願いします! 8月16日に鹿児島県川内市で行われる、花火大会に行きたいと...

har********さん

2011/8/1600:28:10

至急お願いします!

8月16日に鹿児島県川内市で行われる、花火大会に行きたいと思っています。
鹿児島市内からなのですが、行き方が分かりません…
なので、教えていただきたいです!
スマートフォンなどで調べることができるようなら、その方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

補足すみませんm(_ _)m車で行こうと思ってます。

閲覧数:
2,443
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmc********さん

編集あり2011/8/1610:42:22

※8/21日(日)に延期になりました。


鹿児島中央駅~川内駅は、鈍行で約50分 910円です。
毎年臨時便が出ています。

新幹線だと約13分で着きます。

川内駅~花火大会会場は徒歩で10~15分程かかると思います。
経路の案内板は各所に設置されているでしょう。

大渋滞するので車等はお勧めできません。

雨が降らなければいいですね!


--------------------
車でしたら、南九州道で終点の薩摩川内都ICまで行き、その後3号線を市街地まで北上(3kmほど)。駐車場は案内板があると思います。
または、国道328号・県道42号経由のルートもありますが、どちらとも渋滞は覚悟したほうがいいと思います。


↑※8/21日(日)に延期になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/8/1607:46:33

鹿児島市内から車だと、薩摩川内市(旧川内市)へ向けて走れば着きます。簡単なのは、武岡トンネルから自動車道に乗って、そのまま川内市の手前まで行けます(400円ほど料金かかります)。混んでいなければ1時間かかりませんが、ほぼみなさんこちらを使うのでは・・・。

あとは駐車場です。
前の方も書いておられますが、大変に混みます。駐車場も3,000台準備していますが、すぐに一杯になります(http://www.satumasendai-cci.or.jp/hanabi/frame2.html)。←読めない時は「川内商工会議所HP」からお入りください。

できるだけ早く旧川内市に着くように鹿児島を出ましょう。
(私は昼過ぎには着くようにして、駐車場の様子を伺いながら川内戦国村(http://www.yoroi.co.jp/sengoku.html)で時間を取るつもりです。)
駐車場に停めたら、商店街で早めの夕食を取るようして開演を待ちます。
早めに河川敷に行って座る場所を確保します。おトイレはないにひとしいので、済ませておきましょう。

早く川内へ着くようにすれば駐車場も大丈夫ですが、帰りは皆さんが一緒になるので、相当に混みます。駐車場に行くのにのろのろ、駐車場から出るまでのろのろ、国道に出るまでのろのろ、出てものろのろ・・・。
年一度の川内花火大会。しょうがないと思ってます。

今週末は本港区(北埠頭)の花火大会ですね。
こちらも駐車場なくて、混み合って、帰りも苦労をする・・・。
何処も同じです。(でも行っちゃいますよね)

絵筆太郎さん

2011/8/1601:16:00

超はやめに出た方がいいよ。花火よりも花火大会の車渋滞は有名だから、14時に出てちょうど17時に着くぐらいだね。
南九州自動車道を薩摩川内市で降りて3号線をのぼればすぐだよ。
(3号線から一時間の渋滞覚悟でどうぞ、ちなみに通常時は5分で突く距離です。
すごさがわかるでしょ。