ここから本文です

旧日本軍はドイツ軍みたいにアサルトライフル、つまり、突撃銃を開発することがで...

fum********さん

2011/8/1607:15:16

旧日本軍はドイツ軍みたいにアサルトライフル、つまり、突撃銃を開発することができなかったのでしょうか?
サブマシンガンを一応開発できたのでできなかったとは思えませんが

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

編集あり2011/8/2100:33:44

終戦に間に合わなかったとされる四式(五式)小銃のほかにも
日本軍は自動式小銃の研究をしていました
44式騎兵銃をベースにしたものや
アメリカのピーダーセデバイスそっくりなものを
昭和5年あたりから試作しています。
これは世界的のも早いほうで日本軍が意外と先進的であったことを示しています
ドイツの造兵6課がハーネル社にMkb42の試作発注するのは1938年)
試作は東京砲兵工廠、東京瓦斯電気、東洋工業などに行われましたが
半自動式の場合サイクルレートにかかわらず、実射速度は毎分11発くらいで
ボルトアクションでもなれると毎分7発程度は撃てたので
大差がないので半自動式の必要性を痛感しないと言う理由で採用されませんでした

アサルトライフルとドイツの突撃銃はまた別のものですが
FG42は明らかにBARの影響下で開発されていて
歩兵用の小銃とは分けて考えるべきです
ドイツも基幹小銃はボルトアクションで先に書きましたように
突撃銃の試作開始は1938年で、正式採用は1942年です。
本格的に運用された1943年という年はドイツ軍がすでに左前で
退却戦闘がメインになりつつあり
とにかく弾をばら撒ける銃が必要とされたと言うこともあります。
日本軍もそういった銃があれば重宝したでしょうが
戦闘範囲が広大で補給もままならず、開発したとしても
威力を十分に発揮できなかったことでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptr********さん

2011/8/1611:27:08

アサルトライフルを開発することは当時の日本の技術力をもってすれば充分可能でした。ではなぜアサルトライフルを開発しなかったかと言うと、当時の日本軍の銃のコンセプトは「いかに命中率が高いか」だったので、結局、威力は低いですが命中精度の高い三八式歩兵銃を終戦まで使いましたし、機関銃にしても威力より命中精度重視で、旧日本軍は世界で初めて機関銃(九二式重機関銃)にスコープを付けて使用したりもしました。確かにあなたの言うようにサブマシンガン(百式短機関銃)も開発しましたが、配備率は10%以下にすぎませんでした。それと、もうひとつは物量の問題です。資源に乏しかった日本はどうしても弾を節約しなければならないので、弾をばらまくような事はしたくはなかったのです。

pha********さん

2011/8/1611:03:09

①【用兵思想が違う】

当時の日本(と言うより世界中)では、
歩兵用の銃と言えば「よ~く狙って当てる」「一的必中」というのが普通でした。
現代のように「弾をばら撒くように戦う」という概念が無かったのです。

「兵隊全員が軽機関銃(現代で言うアサルトライフル)持たせたら最強じゃね?」
↑このような考えが生まれたのは大戦末期~戦後のことです。

②【新兵器開発の余裕が無かった】

大戦末期には拳銃の調達すら満足にいかなかったわけですから、
新規開発をする余裕もなかったのでしょう。

とは言え、試作に留まってはいますが自動小銃なら
旧日本軍でも構想があったようです。
しかし結果は散々だったようで、採用は見送られたとのことですが。
詳しくは「四式小銃」でググってみてください。

当時は自動火器に関するノウハウも、
それを新規開発して大量生産する余裕も、
歩兵が弾をバラ撒きながら戦うという発想も、
どれも日本軍には無かったのです。

the********さん

2011/8/1607:45:17

当時はまだボルトアクションライフルが主流でしたからね。オートはドイツのStG44やアメリカのM1ガーランドやM1カービンぐらいかな?
日本では物資的に余裕がない、または開発しようと考えて無かったのでは?日本で初めてのアサルトライフルは戦後開発された64式小銃ですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる