ここから本文です

人生初の乗り継ぎがアブダビ空港です。早朝に5時間空きます。シェイク・ザイド・モ...

kiriku_nさん

2011/8/1610:09:00

人生初の乗り継ぎがアブダビ空港です。早朝に5時間空きます。シェイク・ザイド・モスクだけでも外からみてみたいのですが、可能でしょうか?

今月22日から女2人で旅行します。
アブダビで人生初の乗り継ぎが必要なのですが、時間が空くので一ヶ所だけ観光できないかと考えています。
アブダビ空港での滞在時間は、朝4時~9:30とのことです。

空港からタクシーで20分位と聞いたのでせっかくですし、シェイク・ザイド・モスクを是非この目でみてみたいと思っています。
ただアブダビの資料があまりなく、困っています。

基本的に乗り継ぎは外には出られないと旅行会社に言われたのですが、本当は時間が空く場合は出ることも可能なんですよね・・?でれないチケットなんてあるんでしょうか?
そこでいくつか教えて頂きたいのです。

①約5時間ではこの計画は無謀でしょうか?朝女性二人が外に出るのは危ないですか?
(写真をとってモスクを拝みたいだけです。長居はするつもりありません)

②まず飛行機が到着したら「どこで」「なんと」いえば、外に出してもらえるでしょうか?
英語(アラビア語のほうがいいでしょうか?)で教えて頂けると助かります。

③空港を出るとき、また空港に戻るときはどのような審査があるのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、流れがいまいちわかっていなくて...すみません...m(__)m

④早朝ですが、空港にタクシーはいるでしょうか?

⑤一度外出した場合、指定されたゲートに何時間前に戻らなくてはいけないなど決まりはあるのでしょうか?
空港には1.2時間前には戻るつもりです。

⑥空港に戻る予定の5~8時位は審査など通過するのに時間は掛かりますでしょうか?

⑦その他アブダビの治安や、アブダビ空港乗り継ぎで注意することがあれば教えて下さい!

質問が多く申し訳ないのですが、わかる範囲で構いませんので是非教えて頂けると助かりますm(__)m
宜しくお願い致します!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1611:23:23

今年初め乗り継ぎ時間にアブダビ市街地に行き途中モスクの近くを通りました
結論から言って大丈夫だと思います
①時間的に5時間あれば大丈夫です、女性2人でも他のアラブの国より危険度はかなり少ないと思います
②自分は英語も苦手なので「トランジットでショッピング」と言ったら出してくれました、空港ではアラビア語じゃなくても大丈夫です
③UAEに入国することになるので入国審査、出国はUAEを出国する手続きです
④アブダビ空港ならタクシーの心配はいらないと思います、タクシーのマークの案内板にしたがって進んでください
⑤実際何十分前とかだと危ないですが余裕をもって1時間以上あったほうがよいでしょう
⑥混雑ぐあいによりますが普通は20分ぐらいあれば大丈夫だと思います
⑦タクシー運転手にモスクの写真を見せモスクまで行って空港に戻ってくるといくらになるか交渉しておいたほうがよいでしょう(運転手がメーターで測ると言ったらそれに従いましょう)
モスクで降りてしまうとタクシーがつかまらない可能性があります。タクシーはアンドンついたメータータクシーを利用してください
片道60DHぐらいだと思うので往復130~150DHぐらいなら問題ない料金だと思います、値切りすぎはやめたほうがいいけど交渉してみるのもおもしろいかもしれません

質問した人からのコメント

2011/8/22 14:23:48

抱きしめる mikuni_3_rentaroさん
前向きな回答を下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きます♪
どちらにしても慎重に行動したいと思います!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/8/1611:28:06

冷たいと思でしょうが、あなたの文章を読む限り空港で大人しくしていた方が良いと思います。

物事が全て上手く進むと思っていますよね。
上手く進む事の方が少ないのが海外旅行です。

おそらく英語も話せませんよね。空港から出てトラブルが起きたら、一人で解決できますか? 誰も助けてくれませんよ。

空港に到着して外に出るまでに1時間。
タクシーの往復で1時間。
再びチェックインするので、最低2時間前までに空港に戻らなければなりません。
これだけで4時間は必要ですよ。
空港に戻る時間帯は渋滞はしていませんか?
飛行機は遅れずにアブダビに到着するでしょうか?
空港で迷いませんか?
こういう時は、物事は悪い方に転がると計算すべきですよ。

それでも、行けると思えば、アブダビ空港に到着後、みんなに付いて
行けばいいです。イミグレーションと税関手続きを済ませれば空港からでれますよ。
タクシーを利用するなら、両替を忘れずに。
ドライバーには、行き先を告げる時に7:30までに空港に戻らなければならないと伝えましょう。無理だったら乗せない筈です。でも、無理と分かっていても、乗せる人も居るでしょうけど。
空港ではチェックインカウンターでパスポートとeチケットを提出します。アブダビまでのボーディングパスも提出して、一度入国した事を伝えましょう。同じ座席のボーディングパスを発券してくれる筈です。後はセキュリティーチェックを済ませ搭乗ゲートへ。

でも、本当に空港にいた方が良いと思いますよ。

もしもの場合に備えて現地の日本大使館の住所、電話番号を控えていた方が良いと思います。
http://www.uae.emb-japan.go.jp/visitinguae_j.htm

それぞれの場面の英会話は辞書を使うなり、翻訳サイトを使うなりして、ご自分でお調べ下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。