ここから本文です

機嫌の良い時はたくさん話しかけてきて、機嫌の悪い時はこちらから話しかけても愛...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1614:32:22

機嫌の良い時はたくさん話しかけてきて、機嫌の悪い時はこちらから話しかけても愛想のない返事しかしない人っていませんか?
そういう人と長く付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?
気にしないのが1番でしょうが、小心者の為「私何か悪い事したのかな?」と1日中考えてしまい落ち込んでしまいます。
相手の顔色ばかり伺っていて疲れてしまいました。

閲覧数:
3,226
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trh********さん

2011/8/1616:02:59

私が一緒に働いてる女性も同じような人です。

私はもうイヤな思いをするのもイヤなんで
むこうが話しかけてきた時はちゃんと答えますが
自分からは一切話をしなくなりました。

仕事上、どうしても話しかけないといけないときは
様子を見て、まだマシかなってなタイミングで
話しかけるようにしてます。

顔色伺ってる自分が情けなくなるときもありますが
変にイヤな思いすることが少なくなるし
友達じゃないんで、仕事が円滑に進んでいれば
それでいいやって思うようにしてます(^o^)

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/18 17:28:42

感謝 たくさんの回答ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて心がなんだか軽くなりました。
ベストアンサーは「友達じゃないんだから仕事が円滑に進めばよい」と言ってくれた方に。全くもってその通りですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/8/1717:45:42

多いですよ、そんな人。上司だと面倒ですよね。別段ご機嫌の良し悪しにあわせときゃいいですよ。大体、本人自身の事が原因でしょうから八つ当たりされないよう機嫌の悪い日は仕事のミスがないようにだけ集中です。

tui********さん

2011/8/1621:32:18

私に状況がそっくりだったので、私かと思ってしまいました(^_^;)


私の場合なんですが、
自分からは話しかけなくなりましたね…。


私も、その子の態度に一喜一憂してたんですが、
(質問者様と同じで「私、何かしたかな?」と…)
そのうち、「なんなの?!この気分屋!」とイライラに変わってしまったんです…。


楽しく話してる時は、楽しいし全然嫌じゃないし、その子の性格自体凄い悪い訳ではないので、
「出来れば仲良くしていきたい!会社だけではなく友達としても!」と思ってたのですが、やっぱり根本的な性格が合わないんだな…。と諦めました…。。
(向こうがそこまで歩み寄ってくれなかったのが原因なんですが(^_^;))


なので、結論、『仕事は仕事』と割り切るしかないと思います…。。

tok********さん

2011/8/1615:13:01

そういう人と長く付き合おうと思わない事です。
いくらあなたが気を使っても無駄です。
あなたは、自分でやりたいようにすればよろしい。
相手も、そういう人ですから。

それが、結果的に長く付き合うコツでしょう。

nnt********さん

2011/8/1615:02:58

そういう人もいるんだと割り切った付き合いをするしかありません。それと気にしないことです。

tha********さん

2011/8/1614:55:31

いますいます!
私もそうです(笑)

機嫌の悪いときに声をかけられるとそうなりやすいですよね。
肝心なのは、その後にフォローできるかどうかなんですけどね。
かっか来ていると、そのフォローさえも出来ない時が多いです。
なので、気にしないのが一番です。

どうしても気になるのであれば、
相手の表情を見て(機嫌がよさそうな時)
『さっき、何かまずい事言っちゃった?』とか
聞いてみればいいんじゃないでしょうか?
それでも、根に持つような人なら、それまでの人です。

たまには、逆に仕掛けてみるのもいいかもしれないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる