ここから本文です

1年間保険加入していなかったら、残念なことに先日救急車で運ばれ2日の緊急入院...

mar********さん

2011/8/1615:42:40

1年間保険加入していなかったら、残念なことに先日救急車で運ばれ2日の緊急入院になり、自費での請求になると医事課から言われました。

3日目退院し、国保加入し保険証を手に入れ病院に提出しましたが3日目の分しか保険適用にならず、入院2日分は自費となるが、もし区役所の方で1年間支払っていなかった保険料を全額支払った事で入院2日分も遡って保険扱いに出来るなら、一年間の保険料を支払ったという証明あれば自費ではなく、保険扱いすることは可能です、と言われました。

区役所に確認すると、確かに支払ってなかった一年間分を払えば保険の資格は遡って1年前から適用になりますが、入院2日分が自費になるかは難しいと言うか、何とも言えませんし、こちらから病院へ保険適用で大丈夫とは言えません。という回答でした。

今までの保険料を支払い、証明書をもってこのまま病院窓口に再度相談すれば、自費の分を保険扱いにしてくれるものなのでしょうか?

保険加入してなかった私がそもそも悪いのですが、誰かアドバイスお願いします。

補足自費分よりは安いと区役所に言われました。もし遡って保険適用したらマズイでしょうか。
病院は区役所がいいなら保険扱いしますと言ってましたが、やはり確認され自費になるのでしょうか。
アドバイス願います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

編集あり2011/8/1618:43:20

退職して健康保険の資格を喪失した場合、2週間以内に国民健康保険の加入手続きをすることになっています。

その場合には、健康保険資格喪失日が国民健康保険の資格取得日になり、手続きの前に医療を受けた場合でも、国民健康保険がさかのぼって面倒みてくれることになっています。

しかし、2週間以上放っておくと、資格取得日までさかのぼって保険料は徴収するけれど、医療給付はさかのぼらない、という事になっているようです。

というか、1年間の保険料を何がなんでも徴収します、と言われなかったのが驚きです。

保険料がいくらになるか訊いてみましたか?

ヘタしたら入院費2日分のほうが安いのでは?

補足拝見:

病院側は、区役所がいいなら保険扱いしますと言っているんですよね。

区役所が言っていることが玉虫色と言うか、1年分の保険料は自費よりは安い、保険の資格は遡って1年前から適用になりますが、こちらから病院へ保険適用で大丈夫とは言えません、ですか・・・

遡って保険適用したらマズイでしょうか>>あなたが適用するのではなくて、区役所がそうしてくれるかどうかです。

1年分の保険料を払ったあげく、2日分の入院費が自費だったらたまりませんね、しかし、それが本来の決まりどおりのはずです。

区役所を拝み倒して、加入申し込み3日前から、保険が適用されるようにしていただく、しかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/8/17 22:59:37

参考になりました、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる