ここから本文です

フェイスロックと言う技は本当に効果があるのですか?

cho********さん

2011/8/1616:35:15

フェイスロックと言う技は本当に効果があるのですか?

総合格闘技やプロレスでフェイスロックという技がありますが
首を絞めるわけでもないのに本当にあのような技で相手がタップアウトするのが信じられません。

補足力の弱い人でも決めれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/8/1621:21:12

まずフェイスロック(FR)と言う技はプロレスと格闘技では別の技になります。
プロレスのFRは関節技や絞め技(首を絞めて気絶させる為の技)ではなく、痛め技
・締めつけ技といった類いの技になります。
ヘッドロック等も頭のコメカミ部分を締めつけて痛める技で同じ部類の技ですね

頬骨の辺りに親指側の手首の踝(撓骨茎状突起)の部分で締め付けます。
顔の頬骨の部分に関節も気管も動脈(脳へ行く)もありませんので脱臼や失神をす
る事はないですが、プロレスラーや力の強い人なら力の入りようで頬骨を亀裂骨
折や骨折をさせる事は可能でしょうが25年間、格闘技に携わっていて聞いた事が
ありません。
格闘技的に見てプロレスのFRは極りません。
プロレスの技自体は魅せる為の技ですから。

次に格闘技のFRですが、何種類かあります。
1つ目のFRは格闘技の世界では一番ポピュラーなFRで顔に手がかかっている為FR
と呼ばれてますが、極る場所は首関節です。
頬骨に手首を引っ掛け首を捻る様に極めます。
格闘技と書きましたが、発祥はキャッチレスリングからの技です。

次DREAMの青木選手や桜庭選手が試合で見せたFRですが顎を横から締める様に手首
を当て、この場合、手首の当たる位置によって片側の頸動脈が絞まったり、首の
関節が極ったり、顎自体が締めつけられ痛みでタップしたりします。
更に真っ正面で鼻の下の上顎や目・鼻・眉間等を締めつけ、痛みでタップを奪う
技もあります。

上記の技は全てフェイスロックと呼ばれています。

補足
プロレスのFRは力を必要としますが、首を極めるFRは力学・テコの原理を使うので非力でも使えます。

質問した人からのコメント

2011/8/22 20:06:09

成功 丁寧な補足まで付けて頂きましてありがとうございました。
とても参考になります。
他の皆さんも回答ありがとうございました。

あと、the_h1000jpさんの回答には腹を抱えて笑いましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2011/8/1716:14:57

オレにはきかない。やられすぎてアゴすぐはずれるから。 あ、めっちゃきいてるってことかソレ・・・。

bla********さん

2011/8/1618:28:29

超痛いですよ、頬骨折れそうなります

tsu********さん

2011/8/1617:02:10

まずフェイスロックというのは、実は締め技ではありません。その名のとおり、顔面の頬骨の辺りに対する「関節技」なのです。本当に極めるのはポイントが難しいのですが、本当に極まると声にならないくらい「痛い」です。苦しいのではなく「痛い」です。締め技ではなく関節技ですから。実際はプロレス等では本当に極まる事は滅多にないと思われますが、技術的には可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる