ここから本文です

靖国神社参拝問題について… みなさんは、首相や政府の方が参拝するのに賛成です...

amn********さん

2011/8/1617:34:53

靖国神社参拝問題について…

みなさんは、首相や政府の方が参拝するのに賛成ですか?反対ですか?

私はどっちもどっちだと思うのんですが…どう思いますか??

みなさんの意見が聞きたいです。

補足私は、参拝した方がいいと思います。

役職とか、関係ない。

戦争で死んでしまった人に向けて参拝するのは当然だと思います。

確かに、戦争を始めた人も祀られていますが…そのせいで全く関係ない人も死んでしまったのに参拝しないのはおかしいと思います。

閲覧数:
165
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2011/8/1618:38:58

賛成。

英霊になった兵士は、みんな「靖國で会おう」と言い残して、勇敢に戦いました。
戦死しても「靖國神社に祀られる=日本人としての誇り」と信じて散っていったのです。

戦前も戦中も、戦没者霊園などありませんから、「靖國神社限定」です。

また、日本国にとっての戦犯は一人もいません、全員が英霊です。
(戦犯とは、敵国が勝手に言ってきていただけのこと)

事実上も、サンフランシスコ講和条約締結後、全員が名誉回復しています。
(つまり、A級戦犯も、戦犯も、現在では一切いない、ということ)

なお、日本の総理大臣には「靖國ジンクス」というのがあって、
歴代、靖國神社に参拝しなかった総理大臣の政権は、
ほぼ全部が「短命政権」となっております。
http://hiton.seesaa.net/article/4089247.html

日本国を守るため、その尊い命を犠牲にされた、
246万人の英霊を軽視したり、そっぽを向く総理大臣の内閣は、
「日本の総理」としては認められない仕様のようです。

鳩山由紀夫も終わりました、菅もまもなく終わります。

賛成。

英霊になった兵士は、みんな「靖國で会おう」と言い残して、勇敢に戦いました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2011/8/1618:15:09

靖国神社なんて如何でもよいのです。
南方やシベリアで斃れた無名戦士の遺骨を納めた千鳥が淵を訪れる度にこの国のいい加減さ呆然とします。
収集した遺骨は大き目の壺にまとめて入れられているだけです。
ビルマ戦線では未だ数万人の英霊が原野に朽ちたままである。
また南方諸島でやシベリア満州の原野に朽ち未だ不明のおびただしき数十万日本人英霊を思うと何たる国かと。
国としては総力を挙げての遺骨収集は勿論のこと、広大な国有地を利用して国立墓地を作り英霊個人各々の墓碑を作るのが最低の義務です。
政治家の靖国参拝は野に朽ち果てたこれら英霊の痛みを知ってのことか。

asa********さん

2011/8/1618:07:58

反対。



いくつか理由はあるけれど、

靖国に祀られてる人って遺族の方が祀って欲しくないって言ってる
人まで一緒に祀ってしまってるんですよね。

遺族全員が日本遺族会に所属しているわけではない。
反対の人は別な遺族会に所属しています。


そういうところに首相として参拝するのは
逆の遺族の方を冒涜することになろうかと思います。

han********さん

編集あり2011/8/1617:58:44

「神社」として合祀したから問題となってるんですよね?

靖国墓地でいいと思います。それならば政教分離の法則や外交的にも何の問題もなく訪れる事が出来ます。

そもそも人間を神格化する事が理解出来ません。人は神にはなれません。

2011/8/1617:48:30

貴方はどのように思っているのでしょうか?
補足で記述してください
其れを表明しないと卑怯です
多くの回答を得られないと思いますよ


首相も閣僚も一般人も無い
日本国民なら全員、祖国の為に戦って命を落とした方々に、敬意の念と哀悼の意を伝えるのは常識と考えます
外国の元首や大統領、首相は例外なく戦没者に敬意を示し手を合わせているのです
日本だけですよ
靖国に行けば右翼だ、軍国主義だと抜かしくさるのは
恥を知れといいたい

hk8********さん

2011/8/1617:48:13

賛成。

米大統領がアーリントンに行かないと
言ったら再選出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる