ここから本文です

ガンダムooに登場するMSは姿勢制御用のアポジモーターが付いてませんよね? GN...

hi_********さん

2011/8/1617:40:18

ガンダムooに登場するMSは姿勢制御用のアポジモーターが付いてませんよね?

GNドライヴだけでコントロールするそうですが・・・

しかしそうだと脚が付いている意味が無い???

マニアックな人教えてください

閲覧数:
504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

2011/8/1620:14:09

第二世代や第三世代はリボンケーブルや各所のGN粒子噴出口を利用して姿勢制御しています。リボンケーブルを装甲の外に出すことでGN粒子の効果をダイレクトに反映できるようにしています。エクシアなんかは手足による姿勢制御+GN粒子や手足の方向を変えることでリボンケーブルの位置を変更し、動作に結び付けています。スローネはフレーム自体がリボンケーブルの役割を持ち、塗装をはがすとフレーム自体がリボンケーブルのように光るそうです。ジンクスではバインダーが働き、3.5世代以降は装甲下でも十分にリボンケーブルが機能するように改良されています。
GN粒子による慣性制御や重量制御だけでなく手足があるからこそできる細かな重心移動や瞬発的な力などを発揮することが出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/8/2323:02:52

姿勢制御とかの話とは別に00の世界観で話をしたいと思います。

00は各地の紛争に介入するので地球での戦闘が主になります。

そうなると、キャタピラやホバーだと機動性が悪くなったり、地面から浮かすために多くの粒子を使ったりするので、
一番ベーシックな脚の方が地面がどんな状態でも機動性は確保できるし、姿勢制御に使うGN粒子が少しだけで消費効率が良いから、GNドライヴだけで姿勢制御をコントロールできるとしても脚を付けたのではないでしょうかと僕は思います。

勝手な想像で話を進めてしまいましたが、この疑問が解決する一つのきっかけになれば幸いです。

asa********さん

2011/8/1617:48:42

たぶんこの問題は{GNドライブがありゃ、可変機はいらんでしょ?}という問題と同じ関係にあるかと思います。

つまり、既存の、推進剤を使って姿勢制御を行うMSと同じで、GNドライブ搭載機も姿勢制御のために、GN粒子を使うものと思われます。だから、大量消費を抑えるためにアンバック用の四肢がついているのだと思います。

用は節約ですかね?GN粒子の。