ここから本文です

なぜ、東北の方たちは引っ越さないのですか?

esu********さん

2011/8/1619:20:24

なぜ、東北の方たちは引っ越さないのですか?

東北の地震で放射能汚染が心配です。実際、被爆された方もいますし、これからも被爆の危機に曝される可能性があります。なのに、東北の方々は引っ越さず中には家を再築される方もいらっしゃるそうですね。なぜそこまで土着心が強いのですか?昔から厳しい寒さを耐え抜いてきた我慢強い民族性でしょうか。先祖代々の土地を守らねばという義務感でしょうか?

引っ越し費用が無いのなら、借金してでも安全な場所に引っ越した方が良いと思います。借金はお金ですが返すことができます。しかし、一度放射能によって侵された健康は大金を積んでも返せません。お金と健康なら健康を取ると思うのですが・・・。

人間は生きていなければ意味がありません。例え先祖代々の土地を捨ててでも生き抜く使命があると思います。「人間いたる処青山有り」とも言うように骨はどこにでも埋めれるのですから。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2011/8/1622:08:43

必ず来るといわれている、東海地震、東南海地震が起きたとき、被害の大きい場所に住んでいる人たちに「なぜ引っ越さないのか?」と聞いているのと同じだと思います。そこに住んでいて、地震で亡くなるかもしれないのに・・・。

質問者様のおっしゃりたいことは分かりますが、世の中そんなに綺麗ごとではすまされません。お金がなければ生活できません。健康であればどんな仕事でも出来るといいますが、お金がないと精神的に不安定になります。つまりお金がなく、精神的に追い詰められて自殺する人が大勢います。安全な場所にいる人が、軽々しく「引っ越せば?」という問題ではないんですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/22 15:33:34

降参 私の質問への配慮が足りず、不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びします。様々なご意見はとても貴重なもので、私の偏った見方を修正してくださいました。心より感謝いたします。皆様のご回答全てがBAです。このような質問に答えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2011/8/2000:38:06

簡単に引っ越せると良いですけれどね
借金すらできない状態(銀行が金を貸さない)の人も多いですし
この経済状況では仕事を辞めて遠くで生活再建できる見込みもありませんよ

放射線から逃げたは良いが、その先には貧しい生活が待っているとしたら
その一歩はなかなか踏み出せないだろうと思います。

東北に限らず 同じことが別の場所で起きたとしても
同じようなことになっていたと思いますよ。どうでしょうか?

また 引っ越さない人ばかりではありませんよ
仕事の制約を受けない範囲で 移住は着々と進んでいます
福島県から山形県へ、既に1万人以上の人々が生活拠点を移しています
山形県から福島県なら距離も近いですし
山形県は放射線レベルも隣県に比べて小さいみたいですから。

hvy********さん

2011/8/1709:34:47

右も左も分からない所で死ぬより、
自分の愛着のある所で死ぬ方が私はいいです。

それから質問者さんは本当に東北の人達の事を考えて言っているのでしょうか?
私には考えているとは全く思えませんが。

aho********さん

2011/8/1707:17:17

これから関東と西日本に大きな地震が来るからです。
北海道は寒いし沖縄は暑いので東北から動かないみたいです。

shi********さん

2011/8/1706:27:11

引越す必要は無い。
南関東プレート境界型巨大地震・東海地震・摂津地震・東南海地震・九州地震・富士山大規模火山噴火がセットで発生しする確率が高い地域に引越すのは自殺行為です。
引越すならば、北海道以外無いが、今後、1000年は同規模のプレート境界型巨大地震が発生し無い東北地方の方が安全です。
南関東から南の太平洋沿岸地域に住む人が安全な東北地方・北海道に引越すならば分かります。

kai********さん

2011/8/1622:14:43

質問者様は、ご自分が住まれている土地に愛着はありませんか?地域の人との交流だったり、住み慣れた町での生活のしやすさ、大勢の友達や思い出の場所、お子さんがいれば学校の事など…簡単に引っ越しなんて出来ない、したくないと考える方が多いから、一生懸命『復興』させようと皆必死なんじゃないでしょうか?津波で流失しても、同じ地域の高台に移転するという方が多いです。沿岸部にはご高齢の方が多いので、先祖代々守ってきた土地に対する愛着はより大きいと思います。独身で身軽に生活できる方は、質問者様のように考える方もいるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる