ここから本文です

放射性の廃棄物

alp********さん

2011/8/1621:29:55

放射性の廃棄物

水処理場の汚泥や地表の放射能が高い土など、処理に困っているようですが、どうして政府は無策なのでしょうか。
こんなの福島原発の30km圏の土地を国が買い取り、国有地にして大規模処分場を作ればみんな納得じゃないですか。
30km圏の土地なんてもう使い道はないし、もともと福島原発から出たものだから福島に返すのが筋でしょ。
処分場ができれば地元の雇用にもつながるし。

補足もともと田舎で土地値が安いから天文学的な数字ではないと思います。法的には土地収用法で対応できるし、それで補償金がもらえれば住民もある程度納得でしょう。ついでに、ほかの原発の放射性廃棄物の最終処分場にもできるからほかの電力会社にも費用負担を求めることができるでしょうし。そういうことをするのが政治の力なのでは。もはや東電だけでは無理でしょ。

閲覧数:
201
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/8/1622:00:08

30kmとは広大ですよ!
その範囲を、見せ掛けではなく、出来るだけ小さくできるよう努力してもらいたい。

福島原発から出たものを、福島原発に戻すという考え方は、基本的に賛同しますが。。。


なお国が買い取るということは、我々国民が収める税金で買い取ることになります。
それじゃ東電は何も痛くありません。

質問した人からのコメント

2011/8/16 22:55:41

nekoda0101さん みんながそれなりに納得できる案と思って提示しているのに懲罰なんて心外です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/8/1622:35:03

お金をもらって色々な権利を放棄して迷惑施設を受け入れた、ということからすればそう考えるのも自然なのかもしれないですよね

ただ過疎で一次産業が多いなど、土地との結び付きが大きいほど心情的な問題も大きいのかもしれませんし…

あまり懲罰的にこういうことをすぐ決めてしまうと、他の施設や将来の候補地などに動揺を起こすと考えているのでしょうか…?

mocosrcsさん

2011/8/1621:42:33

君が、30km圏とした根拠は何かね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる