ここから本文です

ジャズって退屈な音楽ですよね?

de_la_eissssowさん

2011/8/1622:30:52

ジャズって退屈な音楽ですよね?

あんなん、よくやる気になる。
つまんない、苦しいし。
スイング感とか捉えようのないもん追いかけてさ。
生活がメチャクチャになる人もいる。おかしいよ。

補足cyberhvnさん以外は正直ジャズの深さを知らないようですね。
スイングするってことも。
ジャズは所詮、演奏して悩まないと理解できないんじゃないでしょうか。

素人は浅いところで楽しんでいるんでしょう・・・
ちなみに生活がメチャクチャになるって
コルトレーンとかが薬物にハマってったの知ってますよね。
普通にジャズとやっていける人もいれば一歩踏み外せばメチャクチャなんですよ、この世界は。

閲覧数:
1,758
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb061022さん

2011/8/1711:10:18

こんなことを言うのは、ジャズが好きの裏返し。小学生が好きな女の子に、いたずらしたり泣かせたりするのと全く同じ。

質問した人からのコメント

2011/8/17 23:58:42

そういうことなんですよ。
ま、聴き専門の人はどうこう言いましたが、
私もあまり、ジャズの深みわかっていません。
人それぞれ楽しみ方はありますよね、ってことで許してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/8/1718:48:34

確かに、大部分のジャズは聴いてて退屈です。
ストックフレーズを垂れ流すばかりで創造性のカケラも無い。
誰でも知ってるスタンダードでお茶を濁せばいいと思ってる。
聴いてるより演奏する方が楽しい、ってこともあるんでしょう。
ところで、
演奏する人って聴き専門の人をバカにする傾向がありますね。
演奏しないものにはジャズはわからない、とか。
文句を言うなら演奏してみろ、とか。
そういうことを言う人って
プロになれないアマチュアばかりですよね。

haluchan1021さん

2011/8/1712:11:47

そんなら、音楽のカテゴリで質問したら如何ですか。理解に苦しみます

2011/8/1712:02:48

>あんなん、よくやる気になる。

ああ、ジャズ演奏家さんはお金を稼ぐのは
大変みたいです。よっぽど売れてる人以外
は、別に仕事をかけもちしなくちゃ食べて
行けないし。
でも、ある程度名前が知れたら、ジャズ
スクールで楽器の指導をする立場になれ
ば、収入はいいようですよ。

yatabozさん

2011/8/1711:44:39

追いかければ追いかける程、面白くてハマってしまい、そこから抜け出せなくなる。
私も昔演奏する側にいたので、その面白さは良く理解しています。
自分がその場で生み出した音が、煌めいてひろがっていくあの感じ。バンドが出す音が一体となって進んで行く高揚感。
そういうものを追い求めることが、生活の些末なことより優先になってしまうんでしょう。

あなたの言っていることは逆です。
生活がめちゃくちゃになっても続けたい程、苦しくても続けたい程、ジャズは面白いんです。

rooorororooさん

編集あり2011/8/1709:45:22

たくさんの本当にジャズに詳しい心からジャズを愛している方々がこのカテにはいらっしゃいます。

この質問を相手にしていないだけかもしれません。

あなた様はやはり分かりやすい楽しそうに聞こえるじぇいぽっぷーがすきですか?

ジャズって退屈な音楽に対してじぇいぽっぷーは楽しそうですね!

一番楽しめるおススメおしえてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。