ここから本文です

あて先を書いてしまってある葉書は新しい葉書に変えてもらうことは可能ですか? ...

l9o********さん

2005/11/2916:39:13

あて先を書いてしまってある葉書は新しい葉書に変えてもらうことは可能ですか?
もちろん、送っていない葉書です。

閲覧数:
280
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rub********さん

編集あり2005/11/2916:49:03

出来ますが、取替え手数料が5円ほど掛かります。

送っていなければ、表裏両面書いてあっても交換してくれますし、昔の料金が違う時代の葉書も差額を払って交換できます。
私は毎年のように、プリント失敗した年賀葉書の交換をしています。(^_^;)
但し、年賀葉書→年賀葉書は出来ません。

郵政公社が民営化されるにわたり、このサービスが廃止されないことを、切に望みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2005/11/2916:47:06

他の方々ご指摘の通り、手数料(1枚につき5円)さえ払えば、郵便局で取り替えてくれます。
た・だ・し。
状態によっては、交換してくれません。

「50円の表示(切手に当たる部分)が汚損されたらダメ」

なんです。
大昔、年賀状の印刷をプリンターでやるときに、給紙の方向を間違えちゃったことがあるんですわ。
そしたら、「切手」のところに印刷がかかっちゃって。
コレを郵便局に持って行ったら、
「そこの部分に何か付いちゃったときは、交換に応じられないんですよ」
と言われました。
(要するに、そこの部分の汚損については
「消印押しちゃったのと同じ」
という解釈になるらしい。)
よって、その点さえ問題なければ、郵便局へお持ちくださいな、と(^_-)

kur********さん

2005/11/2916:41:45

投函しているものでなければ、新しいものに変えてもらえますよ。
裏書してあっても、表書きしてあっても、大丈夫です。

ただ、ハガキ一枚につき、5円の手数料がかかります。

nic********さん

2005/11/2916:41:33

大丈夫です。
郵便局に行ったらかえてもらえますよ。
ただし手数料がいくらかかかったと思います。
たぶん1枚につき5円だったような・・・

dlu********さん

編集あり2005/11/2916:47:56

手数料(1枚につき5円)がかかりますが、郵便局の窓口で交換してくれます。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.h...

kor********さん

2005/11/2916:40:43

郵便局で5円の手数料を払えば交換してもらえますよー。