ここから本文です

高校生が、親の許可なしにルームシェアすることは可能なのでしょうか? ルーム...

tears07211さん

2011/8/1704:04:30

高校生が、親の許可なしにルームシェアすることは可能なのでしょうか?

ルームシェアでなければ
契約なども色々あるので無理だと
思うのですがルームシェアだとどうなんでしょう?

高校

生同士、などではなく
大人の方が既に住んでいて、空いている
部屋があるからルームメイトを募集している。この状況だと高校生でも借りれる場合もありますか?

長文失礼致しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukako2さん

2011/8/2013:44:31

個人と個人の契約であれば、相手が良ければ未成年であってもなんでもできます。ルームシェアに限らず、物の売買とかなんでも。

ただし、子供と大人の契約には、大人の側に不都合が多いのです。たとえば、後から「子供との契約は子供に判断力が足りないから無効だ」などと言うことができてしまいます。普通の判断力のある大人であれば、相手から一方的に無効にできる(たとえば、突然ルームシェアをやめて、無かったことにするとか)契約を結んで安心するとは思えないので、ほとんどの場合、相手は「未成年者お断り」と言うでしょう。

それに、保護者がそのことについて認識していなかった、とか、あるいは認識してなかったフリをされると、さらに未成年者略取等の犯罪を疑われてしまうケースまで考えられます。

そのようなリスクがあるのに「未成年者でもいいよ」と言う個人がいるとすれば、考えなしな人か、リスクをわかった上でリスク以上の得、どんな得を未成年者から引き出すつもりかわかりませんが、を考えている人でしょう。

親御さんとどのような問題があるのか、質問からはわかりませんが、行政には子供の立場になって相談に乗ってくれるような窓口もいろいろとあります。匿名で電話、などの手段もあるので、一足飛びにルームシェア等に飛びつかず、今の問題を責任ある大人に聞いてもらうことも考えてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1715:54:38

日本の賃貸住宅は居住者を限定している物件が多い。
要するに、貸す側としてはその物件に誰が住んでいるのかを把握
したがっているケースが多いって事だ。
実際に賃貸借契約を結ぶ当事者だけでなく、同居人として誰が
入居するのかという事も通常は問題にされる。
極論を言えば、賃料をきちんと支払う能力があるいっぱしの成人が
借りるという話であっても、親子でもなければ婚姻関係にも無い
赤の他人が一緒に住むという前提では契約を拒否される事もある。
シェアという居住形態そのものや、誰と誰が一緒に住むのかという
実態を、貸主が良しとしなければその契約は成立しない。
逆に言えば、貸主が認めれば問題はないという事でもある。
だから、ここで一般論的に可否を判定する事はできないね。

そもそも、君がやろうとしている事は「ルームシェア」ではない。
何らかの手段で収入を得て、実際に賃貸借契約を結ぶ人に
自分の負担分のお金を支払うのだとすれば、それは一般的に言う
ルームシェアというよりは「居候」と言った方が適切だと思う。
少なくとも、物件所有者(大家)と君との間には金銭面での関係が
生じないのだから、可否を論じるにあたってはそういう条件を受け入れる
シェアメイトが現れるかどうかという問題と、何の法的関係性もない
赤の他人を同居人として受け入れる物件が見つかるかという問題に
過ぎない。そういう意味では、不可能な話ではないと思う。

逆に、本当の意味での「ルームシェア」を目指すのであれば、事実上
ほぼムリだと思う。親の承諾の無い未成年は、契約上の賃借人には
なれないからだ。

色々事情があるのだろうから詳細は訊かんけど、安からぬ金銭が
介在する契約に、赤の他人を絡めて臨むのは極力避けた方がいいと
だけは言っとくよ。親しい友人同士でもルームシェアをしたがために
片方(あるいは双方)の事情で関係解消する際に、深刻なトラブルに
発展してしまうという例は後を絶たない。
高校生なら基本的にはまだ親の保護下にある筈だ。その状況のまま
社会的に出来る事には制約があって当然。
目先の事(例えばシェアの可不可)だけで物事を判断しちゃいかんよ。

naoki_kgrさん

2011/8/1704:08:51

高校生の年代だと、結婚しない限り不動産の賃貸契約等が出来ません。
とはいっても抜け道があるのが世の中なので、例えば成人に契約してもらってそこに住めばいいと思います。
ただし、その大人たちがあなたを騙そうとしているかも知れないので、充分注意して下さい。

また、親の承諾無しに家を出ると、家出扱いになって警察が連れ戻しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。