ここから本文です

招待状の書き方について。友人の結婚式に初めて参加します。 名前の下の「行」を「...

miy********さん

2011/8/1707:53:19

招待状の書き方について。友人の結婚式に初めて参加します。
名前の下の「行」を「様」にするとき、2本線を引くのは斜め線、横、もしくは縦線 のどれですか?
また様は行の右側左側どちらに書きますか?
そして裏の「ご」を消して出席に○、さらにご欠席を消し、ご住所のご、ご芳名のごも消すと聞きましたが、画像のように()内の平仮名でも線を引いて消すべきなのですか?
その他気を付けることがあれば教えてください。

ご芳名,ご欠席,縦線,sutabu0504,平仮名,招待状,横線

閲覧数:
926
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no111さん

2011/8/1709:37:28

名前の下の「行」は横線または斜め線なのでどれでも大丈夫ですが、
縦書きなら縦線、横書きなら横線が良いかと思います。
「様」も特に決まりはありませんが、右横に記入するのが一番スマートではないでしょうか。

裏面の(ご住所)の「ご」、(ご芳名)の「ご芳」は
かっこ内でも線を引いて消してください。

これだけしておけば大丈夫かとは思いますが、
出席のところは、“喜んで”「出席」“させていただきます”とすると
よりスマートな印象になるかと思います。

後はなるべく早く返信してあげることがとっても大切です☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroさん

2011/8/2411:06:10

sutabu0504さんのご回答で良いのですが・・・

一つ・・・(ご芳名)の所は「ご芳名」全てを横線で消し
「氏名」と右側に書いて あなたのお名前をお書きください

やはり 一言 コメントを加えるのがマナーですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる