友人スピーチについて。幼なじみの親友(20代後半女です) が結婚することになり、スピーチを依頼されました。

友人スピーチについて。幼なじみの親友(20代後半女です) が結婚することになり、スピーチを依頼されました。 スピーチをするにあたって、アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします!

結婚403閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご友人なので手紙みたいな形にして、 ある程度文章をまとめて話す方がいいと思います。 原稿を持っていない方がいいという声もあるかもしれませんが、 私は読んでくれた手紙をそのまま貰って嬉しかったので☆ あとは長すぎず短すぎず、ハキハキとした声で… 素敵なスピーチになるよう頑張って下さいね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2011/8/23 21:48

その他の回答(2件)

0

まず、お祝いの言葉をご両親と本人に述べ、新郎(新婦)○○時代の友達(チームメイト等)で一緒に頑張ってきた○○です。のような紹介をしたあと、手紙または挨拶形式でスピーチするのが主流です。 手紙の場合は読み上げてその後本人に渡すと喜ばれます。 挨拶の場合は覚えて行き、大きな声でハキハキと述べるのが良いでしょう。 参考になれば幸いです。