ここから本文です

隣の赤ちゃんがうるさいんです。我慢の限界です・・・

noraandsweetさん

2011/8/1712:57:15

隣の赤ちゃんがうるさいんです。我慢の限界です・・・

建売分譲住宅のお隣さん、1歳くらいの男の子がいるみたいですが、
もう朝から(6時前のことも)晩までギャーギャーと大騒音。
すごくストレスを感じています。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」は、百も承知ですが、もう我慢の限界。
なるべく泣かせないようにする、泣いてもすぐあやすのは親の仕事だと思うのです。

毎日ストレスを感じていること、
そして窓を閉めるとか、多少は気を使って欲しいことをやんわりとうまく言う方法はないでしょうか。
強行策で「うるさーい」とか、叫んじゃっていいのでしょうか。

私には、まだ子供がおらず、現在子作り中です。
将来の事を見据え、ここは我慢でしょうか。

同じような境遇に合った方、アドバイス頂けましたら幸いです。

閲覧数:
21,661
回答数:
22
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/1905:16:38

赤ちゃんは泣くことが仕事とはいえ、周りに迷惑かからぬよう配慮することがその親のつとめです。知らない子供の泣き声を朝から晩まで聞かされるってストレスですよね。親にとってみれば、オムツ?空腹?黄昏泣き?同じ空間に居るから何故泣いているのかわかるかもしれませんが〔わからない時もありますが〕、周りの住民にとっては快適に生活している最中、突如耳に入るわけですからね、それが毎日ずっとだと叫びたくなる質問者さまのお気持ちよーくわかります。日頃から『うるさくしてすみません』と挨拶かねた配慮ある発言があったり、あちら側が窓を閉めても泣き声が聞こえるならば、まぁ仕方ないか、と思えたりするものの、配慮なくただ泣き声垂れ流しってその親の常識を疑います。私の隣も同じように配慮ない住民がいます。うちはマンションなので管理会社にいいましたが、今その子供はたしか2歳くらい?イヤイヤ真っ最中で、かなりうるさいし、未だ挨拶もなく腹立ちますが、苦情をだしてから若干マシになりました。成長と共に子供の声もドタバタもさらに激しくなりますから非常識な親にわからせる意味で早い段階で手をうったほうがいいのかも。戸建てなら手紙を差し出すか、児童相談所に訴えてみてはいかがですか?私には幼児2人いますが、泣き声、騒ぎ声、家で走り回ったり騒音垂れ流しにしている家には、寛容な気持ちになれません。我慢は身体にも心にも悪いです。ノイローゼになると、その家庭からでる音すべてが許せなくなるほど精神的にもよくないです。将来お子さんを考えているなら、うるさい隣人のせいで、妊娠中ストレスなどためないように、今のうちに対策をした方がいいです。追記…子育ての悩みカテなので多数の『我慢して』発言が多い気がしますが、子育てしててもうるさいものはうるさいです。周りに配慮しつつ一生懸命子育てしてる人もいます。。。

質問した人からのコメント

2011/8/22 12:46:28

降参 私の知恵袋で、一番多く回答を頂き、皆様に厚く御礼申し上げます。多くの方が「子作りするなら、我慢」という回答だったので、考えさせられました。その中でBAは、私の気持ちを汲んでくれた方へ。ただ「窓を閉めて」位は言っても良いかと思っていた所、週末は涼しく、双方で窓を閉めてたせいか、あまり感じませんでした。今後、秋になり窓も閉めるし、来年の夏には子供も泣かなくなっている事を祈りつつ、しばらく様子を見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2015:26:32

独身の頃同じような事はありましたが、赤ちゃんだしな‥で我慢してました。(もちろんうるさいなーとは思ってましたが)
お互い様ですよ?現に今うちの子がうるさい時です。

もちろん多少なり配慮は必要だと思います。しかし、子供を作るつもりならなるべく我慢した方が良いと思いますよ。

どれだけあやしても泣く赤ちゃんはいるようです。ましてそれだけ騒がれればママも精神的にまいっているかも。そこにお隣りさんにうるさい等言われたら、さらに辛い気持ちになるでしょう。

あなたの子供もそうだったら、そしてそのように言われたらどうですか?

軽く言うのもアリかもしれませんが、将来を考えるならやめときましょ。お互い様~って後々言えるように。

どうしても我慢出来なければ耳栓など買ってみてはどうでしょう?

calee_922さん

2011/8/1922:31:57

つい先日まで同じ悩みを抱えておりました。
こちらで相談させていただき、アドバイスをもらってから
他の住人の方と話し合って、管理会社に直に聞きに来てもらいました。
こちらが窓を閉めててもテレビの音さえ遮られるような泣き声と奇声に
管理会社の方も驚いていました。
これが深夜早朝問わずの事ですから、さすがに担当者も重い腰を上げて
その足で問題の部屋へ注意しに行きました。
かなり強い口調で言ってもらったので、今は泣き声が聞こえるなと思ったら
窓を閉めてくれるようになりました。
おかげで就寝中に飛び起きる事がなくなりました。
分譲と賃貸マンションでは違いがありますが
やはり、きちんとお願いした方が良いかと思います。

みなさん我慢我慢って言いますけど、親として最低限の事してから
我慢って言って下さいよ、って思います。
赤ちゃんだから、子供だから仕方ないのは重々わかってます。
でも、だからって迷惑垂れ流しOKって・・・ね。
質問者さんに我慢だ、器が小さいなんて偉そうな事言う前に
窓ぐらい閉められない親ってどうなの?って思わないのかな~
そういう人たちが子育てしてるのか~って思うと
周囲のストレスも絶えないはずですね。

頑張って下さい。

dfaearwさん

2011/8/1822:21:17

我慢、ってか、勉強では?子供欲しいなら。
赤ちゃんにもよるけど、赤ちゃんだいたい、朝早いですよ。うちの子は4時台から起きてコール。
何しても泣き止まないこともありますし、親だってお風呂にも入れば食事もします。たまには赤ちゃんを構えないこともあります。
自分に置き換えてシミュレーションするいいチャンスなのに…。
こういっちゃなんですが、まだ器が足りないのかな…なんて。いや、私も大した人間じゃないですがね。

2011/8/1817:15:19

同じような境遇で困っています。
うちの場合は、やんわり言っても、マンションなので管理会社に行ってもらっても、窓をしめてもらえませんでした。迷惑なものは迷惑です。

うちは窓さえしめれば、相当な物音でも、外にはあまり聞こえない設計になっているので、小さいお子さんがいるお宅は、どこも窓を閉めています。うちも、来客が多いときには、必ず窓は閉めます。窓を閉めないのはそのお宅だけなので、あまりの泣き声のひどさに、別のお宅が玄関の扉をたたきに行ったほどです(私は市の子育て支援課に通報しました)。

ですが、ちょうどお盆だったこともあり、ご主人が赤ちゃんの様子に気づいてくれたようで、お盆明けからはおばあさん(?)かどなたかがおられるようで赤ちゃんがあまり泣かなくなりました。

何のアドバイスにもなっていませんが、我慢する必要はないと思います。お母さんの様子がどうか、ご主人の様子がどうか、お住まいの地域がどういった地区かによって、適切な対処方法は変わってくると思います。
また、ずっと泣いているのは、赤ちゃんにとっても苦しいことだと思いますので、お住まいの自治体の子育て支援課などに相談することもよいと思います。

art_s_geneさん

2011/8/1811:43:23

我慢しなさい。分別有る大人でしょ?


ただ、それだけの事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。