ここから本文です

質問です 今、AQUOS HI-VISION RECORDER というデッキを使っているのですが、 ...

han********さん

2011/8/1714:42:58

質問です

今、AQUOS HI-VISION RECORDER というデッキを使っているのですが、

ダビングをHDDからDVDにして、ファイナライズをすると

普通なら他のデッ キでも再生できると思うんですけどできません(>_<)


手順は、

空のDVDをセットする

スタートメニューからディスク管理、ディスク初期化、DVD初期化(VR)

で初期化をして、

HDDからダビングをします。

DVD初期化のときに、(VR)と(ビデオ)というのがあるんですけど

(ビデオ)の方を押すと

ビデオフォーマットの初期化はできません

と出てきてしまいます

説明みたいなのには

ビデオフォーマットは録画したあとでファイナライズを行うと、他のDVDプレーヤーやパソコンで楽しめます

と書いてあります

なので多分問題があるのはDVDの方だと思います

なので、このデッキでダビングして他のデッキで再生できるDVDを

教えてください

お願いします

補足DVDのメーカーなど詳しく教えて頂くとありがたいです。

ファイナライズ,ダビング,ビデオフォーマット,ディスク,デッキ,デジタル放送,CPRM

閲覧数:
1,974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/8/1715:16:13

デジタル放送をDVDに録画(ダビング)する場合は、「CPRM」対応の記録用DVDをVRモードでフォーマットする必要があります。

そして、再生する機器も「CPRM」に対応している必要があります。

質問者様のダビングの手順自体は間違っていませんので、再生する機器が「CPRM」に対応していないのだと思いますよ。

CPRM非対応の機器ではデジタル放送を録画したDVDは再生できませんので、諦めるしかありません。

質問した人からのコメント

2011/8/17 15:18:06

ありがとうございます!やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2011/8/1714:55:14

>ビデオフォーマットは録画したあとでファイナライズを行うと、他のDVDプレーヤーやパソコンで楽しめます

それはアナログ放送の話。

>DVD初期化のときに、(VR)と(ビデオ)というのがあるんですけど

デジタル放送を録画する時はVRでないとダメなんです。VRでやってください。ディスクも何でもいいというわけにはいきません。デジタル放送録画用とかCPRM対応と書かれたディスクを使って下さい。