ここから本文です

名前の印象についてです。

hin********さん

2011/8/1715:25:03

名前の印象についてです。

漢字の種類、ひらがな等で印象変わると思うのであなたの感性でいいので『ゆりえ』ちゃんと『あかり』ちゃんの印象をお願いします。

由梨絵
百合絵
友里恵
友里絵
有里枝
有里絵
ゆりえ

朱里
あかり

全部じゃなくてかまいません。
ピンとひらめいたものだけでも。
後ほかに感じがあればお願いします^^

補足ほかにもいっぱい感じの候補があるのですね^^
一応メインの質問は表記違いでのあなたが受ける「ゆりえ」「あかり」の印象なのですが、もしよければそちらもお願いできますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm1022さん

2011/8/1715:49:55

『ゆりえ』ちゃん:友里恵か百合江

『あかり』ちゃん:朱里か灯

※揚げていた候補は問題ないのですが、、、凝った漢字を使う場合は注意しましょう。
パソコンや携帯電話などで漢字変換して、次候補で一発で選べる漢字にしたほうが絶対に良いです。
いちいち、音を訓で入れ直すとか(その逆も)、、とっても面倒です。
日本語変換ソフトに入っている人名漢字を選びましょう。

質問した人からのコメント

2011/8/18 15:20:46

回答ありがとうございました。
カテゴリーを日本語にしたことで子供の名づけではないということをあらわしたつもりでしたが一言付けるべきでしたね(汗)
一発ででないのは確かに面倒です。
同じ名前の方がいて実際会うまでに名前(漢字)で雰囲気想像しちゃうと思うんです。
残念ながらあげていたのは候補ではなく実際私があったことのあるゆりえさんあかりさんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2011/8/1717:54:42

自分の体験に基づきますが、
自分は先の方が挙げられたような、ひらがな2字+漢字1字の名前です。
リストアップされた中から見つけるのも簡単ですし(学校のクラス替えなど)、
めずらしいので覚えてもらえます。
ただ、最後の1字はひらがなとバランスがとれるほうが、
小学校中学年くらいまでは描きやすいです。
また、私は名字が珍しい上に画数が多く、それが非常に難点に感じています。
ですので、

・画数が多くない
・全体的な文字のバランス

から考えて

ゆりえ→ゆりえ(先の方の候補:百合江、友里枝、ゆり江、ゆり恵)
あかり→灯、あかり

が好きです。

赤い撞球さん

編集あり2011/8/1716:26:53

ゆり江,ゆり恵,百合江,百合恵,百合枝,百合瑛,百梨枝,夕里恵,夕里絵,友里江,友里恵,友里枝,友里衣,友里栄,友里永,友里慧,友理江,友理枝,友理絵,友理英,友利恵,友梨江,友梨恵,友梨絵,友莉恵,友莉枝,友莉絵,友莉瑛,友李恵,友璃恵,由里江,由里恵,由里枝,由里絵,由理江,由理恵,由理枝,由利江,由利恵,由利枝,由利絵,由梨恵,由梨絵,由莉恵,由莉枝,由李恵,由吏恵,有里恵,有里衣,有理江,有理恵,有利恵,有莉絵,有李恵,侑里江,侑里恵,侑里枝,侑里絵,侑里衣,侑里映,侑理江,侑理瑛,侑吏恵,裕里江,裕里恵,裕里枝,裕里絵,裕理恵,裕理絵,裕利恵,裕利惠,裕梨枝,祐里江,祐里恵,祐里枝,祐里衣,祐理江,祐理恵,祐理枝,祐利恵,佑里恵,佑里枝,佑利恵,優里恵,優里枝,優里絵,優理江,優理恵,優利恵,優利枝,優梨枝,優莉恵,結里恵,結里惠,結里絵,結理恵,悠里江,悠里絵,悠理恵,悠利江,悠利衣,悠莉恵,悠吏恵
何となく「友」が付くのがいいように思います。

あか里,あか梨,亜香里,亜香理,亜香梨,亜香莉,亜花里,亜花梨,亜花莉,亜華里,亜華璃,亜果利,亜佳里 亜佳利,亜佳梨,亜佳莉,亜佳璃,亜可理,亜可梨,亜加里,亜加理,亜加梨,亜伽里,愛香里,愛香梨,愛香莉,愛花里,愛華里,愛華莉,愛華律,愛佳里,愛佳理,愛佳梨,愛佳莉,愛加里,愛奏鈴,茜里,茜理,茜梨,茜璃,阿伽麗,明里,明理,明梨,明莉,明李,明凛,明星,明香里,明香理,明花里,明佳里,朱,朱理,朱俚,朱利,朱俐,朱梨,朱莉,朱李,朱璃,朱麗,小明,紅里,紅梨,紅李,紅琳,燈,緋里,有花里,有加里,有佳里,有佳利,有佳梨,綾香理,安佳里,安可里,晏佳里,彩華莉,和香里
個人的には「明里」なんかいいですね。

補足への回答)
ゆりえ、あかり共に可愛らしい名前だと思います。
読みにくい漢字は、結局凝りすぎた難解な名前だと取られがちですので、避けたほうがいいでしょう。「莉」なんかは流行りの字ですが、書いてみるとなかなか難しく字の均衡が取りにくいと思います。
苗字とのバランスもありますので、優しい感じに統一できるような字を選ばれたらいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる