ここから本文です

ひと昔前、社外マフラーが煩ければ「金たわし」を入れて消音する…というのを良く聞...

アバター

ID非公開さん

2011/8/1719:05:35

ひと昔前、社外マフラーが煩ければ「金たわし」を入れて消音する…というのを良く聞いたのですが、本当に意味があったのでしょうか??マフラーに取り付けるバッフルが走っているうちに無くなってしまいましたので。

補足えっ?!本当に効きますか? 効果があるなら直ぐにでも買ってくるのですが……。

閲覧数:
25,950
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2011/8/1719:11:32

今すぐ100円ショップへ!!

効果は車検に通るくらいは静かになるのでは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xat********さん

2011/8/1811:24:03

本当に効きますよ。スチールたわしは錆るので、100均のステンレスたわしが良いです。
インナーサイレンサーと合わせると効果抜群です。

fre********さん

2011/8/1810:23:01

良い回答が出てしまっているので補足ですが・・・

もし、車のマフラーに金たわしを詰めるなら、かなりの量と労力が必要ですよ。排圧で飛び出さないようにかなり奥まで入れる必要もありますし、そのための長いパイプなんかも必要です。
また、間違ってもスチールウールは入れちゃダメです!すごく燃えます!
スチールウール、ダメ!ゼッタイ!

バッフル買ったほうが安いと思います(笑
ダブルウォールでウールが巻いてあるタイプの高消音バッフルでも無メーカーを買えば3000円ほどです。

off********さん

2011/8/1723:19:48

信じられない話ですが…
バイクをバイク屋経由で車検に出して返ってきたら直管マフラーがちゃんと車検に通ってました
エンジン掛けたら音は静か、抜けが悪い、加速最悪
溶接屋でマフラーを切ってみたらまぁ見事にスチールタワシが詰め込まれていました
量はマフラーの半分くらい…
音を確認しながら詰め込んだと思われますが
マフラーは全長1mくらいのショート管というストレートです
俗に暴走族が好むただの鉄パイプのマフラーです
スチールタワシを出した写真をバイク屋に見せいろいろサービスしてもらいました
スチールタワシを入れたのはバイク屋が勝手にしてこちらは何も知らない状態でした

余談が入りましたが消音はできます
ですがストレート直管だったから良かったもののタイコがあった場合はそこにスチールタワシが詰まって修復不能だったように思います
また車用のマフラーですとスチールタワシを詰め込んだ後にサイレンサーを入れたく、スチールタワシを出そうとしてもうまく出てこずにまたマフラーを購入することになると大変な出費です
サイレンサーがたくさん買えます
また走りは最悪になり排気効率が悪く燃費の低下につながると思われます
ここはスチールタワシよりサイレンサーを待たれた方が確かかと…
あと抜けないように穴を空けてボルトとナットでしっかり固定するか溶接するかしましょう