ここから本文です

テニス ラケット ボレー 高2の男子です。テニスについてです。 自分がボレー...

wrx********さん

2011/8/1721:33:12

テニス ラケット ボレー

高2の男子です。テニスについてです。
自分がボレーが苦手ってよりも出来ません。
グリップが包丁持ちから、すぐにストロークの持ち方に変わってしまいます。

技術面でどのようにしたらそうい癖が直りますか?


またボレーのコツがあったらお願いします!

閲覧数:
440
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt6********さん

2011/8/2415:44:44

簡単な球出しの玉でいいので
利き手の脇の下にボールを挟んでそのボールが落ちないように
ボレーで打ち返す練習なんていいかもね

手を握り込む感覚と玉がはじく感覚をつかむ練習になりますし、
ひじの位置が安定し、ラケットを必要以上に動かさなくする矯正になります

ボレーのやりやすいグリップは理解されているようですから
感覚さえつかめば自然と矯正されていくと思いますよ

質問した人からのコメント

2011/8/24 18:08:07

降参 皆さん回答ありがとうございます!

特にkt6qzさんの練習の仕方がピンときたのでBAにさしていただきました。

がんばります!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2011/8/2414:36:33

インパクトの瞬間は体を飛んでくるボールに対して出来るだけ並行に近い状態にして、当てる。

ラケットはネット際のボレーの際には、垂直でも入るが、出来るだけボールの下から当てるようにすること。

あと、グリップが滑るように感じるのだったら、グリップテープをウェットに変えたりしてみたり・・・

僕も、まだ高1なのでそのくらいしか、アドバイスできません。
すいません。タメ口で。

sho********さん

2011/8/1801:25:12

下の方と同様の内容ですが、包丁持ち(コンチネンタル)でボレーは難しい(打ち難い)です。

コンチネンタルで持つと、打点が遅れる、力が入り難い、強い速いボレーが打てない、ラケットを振ってしまう等の問題が生まれます。ストロークのグリップに変わってしまう理由は、コンチネンタルでは(直感で)打てない・・と判断して変えているはず。

過去の回答に「ボレーはコンチネンタルで・・」が多いのですが、自分の打ち方を書いているだけで、これから上達しようとする人への回答としては大変不適切なのです。

文字でボレーを説明することは難しいですが、ストロークのグリップに変わってしまう・・なら、引いてはいないと感じますので、グリップはそのままでラケットのトップを上げて(手首をコック)持ち、前移動しつつ上体は横向きで打点を前で当てて。
(プロのボレーフォームを参考に)
フォアとバックで必ずグリップチェンジをして、グリップを替えてください。それぞれフォアハンドイースタンとバックハンドイースタンでコックです。

ボレーは、とにかく時間がありませんので、これだ!と感じるフォームが判ったらそれで素振りを200~300位固まるまで練習して。
考えながら体を動かすことは出来ませんので、条件反射で動くようになるまで素振りが必要です。

mak********さん

2011/8/1801:14:56

昔、ボレー名手といわれるプロが言ってました。

「ボレーはボールをよく見て、ラケットに当てるだけ」。

ボレーの真理だと思います。

sou********さん

2011/8/1721:53:52

包丁持ちは難しいですよね。
私も苦手でした。

疑問なのですが、硬式テニスと軟式テニス、どちらですか?それによって、とても変わってきます。
とりあえず、硬式テニス、ということで話を進めていきますね。

持ち方がどの時点で戻ってしまうのか、というのがはっきりしないのですが、一番いいのは、空いてる手を添えてあげることです。
右利きであれば、左手をラケットに添えてあげて、戻ってしまったら修正してあげます。

直る、直らないは意識の問題です。


ボレーのコツというのはあまりありません。
ボレーは基本が大事です。

・ボールは正面ではなく、自分の横で打つ。
・ラケットを振るのではなく、ボールを当ててあげる感覚で。
・体をしぼって打つ。(体が開かないようにする、ということです)
・腕で打つのではなく、一歩踏み出す。
・バックの際には沿い手をつける。

などなどあります。

基本を意識しながらやるとうまくいきます。
周りのうまい人をみて、真似するのもいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる