ここから本文です

地球から640光年離れているベテルギウスは、既に「超新星爆発」を起こしている...

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2011/8/1722:26:22

地球から640光年離れているベテルギウスは、既に「超新星爆発」を起こしていると言われています。

仮に、西暦1400年に「超新星爆発」を起こしているとしたら、あと30年で光が太陽系に到達します。
ベテルギウスの「超新星爆発」は、夜をも昼にするほどの光を3ヶ月間も放つと言われています。
その光は何とか凌げたとしても、次に来る爆風や隕石などの爆発物は、どのように防御するのでしょうか?
余りにも先のことなので現実味はありませんが、太陽の「超新星爆発」前に太陽系の終焉を迎える可能性はあるのでしょうか?
不吉な話で申し訳ありません。

閲覧数:
10,573
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grw********さん

編集あり2011/8/1800:34:32

Ⅱ型超新星の絶対光度は、マイナス17等級程度。
ベテルギウスの絶対光度は、マイナス5等級。
つまり、現在のベテルギウスよりも12等級明るく見えることになります。
ベテルギウスの実視等級は最大時が0等級ですから、超新星の明るさはマイナス12等級程度になります。
これは、満月の明るさに相当します。
ピークの明るさは、2週間ほどです。
冬に超新星となると、冬の天の川を見ることできなくなりますね。

超新星の爆発後、球状に広がるガス殻が観測されますが、広がる速度は秒速7,000km程度。
640光年離れた地球に到達するまでに25,000年以上かかるでしょう。
これは、全く減速しない場合での話です。実際にはもっと減速してしまいます。
たとえば、1054年のかに星雲(M1)ですが、現在の膨張速度は秒速1,300km程度にまで減速しています。

http://astrog.phys.kyushu-u.ac.jp/mop/thesis/mthesis/nakashima07.pd...

質問した人からのコメント

2011/8/24 09:02:42

降参 sylvanian041さんをはじめ、皆様、ありがとうございます。
まさか7件もの回答をいただけるとは思ってもいませんでした。
私の知識は、NHKの特集番組と「Newton」です。
もう少し勉強して、皆様に笑われないようにしたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2011/8/1810:41:20

ベテルギウスは超新星爆発を起こしていません。爆発すれば光となって地球にやってきて分かります。
爆発した光が見えなければ爆発したとは言えません。

光は宇宙で一番速いものですから、爆発した結果の物体などが地球に到着するのは何百万年も後です。
また、爆風は来ません。爆風は空気があるから来るもので、宇宙空間には大気はありません。
また、到着する爆発エネルギーは距離の2乗に反比例します。640光年ならほんのわずかです。

太陽は小さいので、超新星爆発はしません。

shi********さん

2011/8/1800:27:32

爆笑した破片やエネルギーが太陽系外回りの小天体(彗星の巣)をビリヤードみたいに動かせば宇宙観測時代の到来となりハップル宇宙望遠鏡が100基に増えてICBMが毎週発射され化石燃料が底をつき全世界に鐘の音とサイレンが鳴り響きます。
そうならない為にも節約と節電に気をつけてください。

ohd********さん

2011/8/1723:05:28

仮に、超新星爆発の勢いで固形物が四方八方に飛び散ったとしても、
それが地球や太陽に衝突する確率は恐ろしく低い数字になります。

同心球状に広がりながら拡散していくわけで、
640光年も離れているんですから。
しかも、固形物は光速よりはるかに遅い速度で飛んでくるでしょうから、
超新星爆発が観測された何百年も後になるはずです。

爆風も同じですね。
同心球状に広がりながら拡散していくので、
半径が640光年の表面積にまで拡散されれば、
まったく威力はありませんよ。

危険なのは、ビーム状に噴出する放射線です。
そのビームの方向が太陽系に向いていると・・・
ちょっと危険かもしれません。

kus********さん

2011/8/1723:04:53

ガンマ線バーストの向きが地球方向に
向いているとやばいと聞いたことはありますが
そうでなければたいした被害はないらしいです。
爆風や隕石は来ないと思います。
ちなみに640光年先のベテルギウスが今普通に見えているのに
既に超新星爆発しているかどうかはわかりません。
わかるはずがないんです。
地球で超新星爆発の様子が見えた時が超新星爆発したときです。
なので既に超新星爆発を起こしているという考えは無意味だと思います。

2011/8/1722:54:28

爆発のエネルギーが及ぼす影響は、距離が2倍になると四分の1になるんですよね。
距離がめちゃくちゃ遠いから気にしなくていいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる