ここから本文です

地震について 太平洋プレートが、北アメリカプレートに沈み込んだ反発で今回の...

x4n********さん

2011/8/1722:55:12

地震について

太平洋プレートが、北アメリカプレートに沈み込んだ反発で今回の東北の地震が起きたと思ってますが、 反発した力で太平洋プレートがファンデフカプレートに沈み込むという事は起きてるのでしょうか?

詳しく教えて頂けないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2011/8/1801:29:49

今回の地震で太平洋プレートが日本列島の下への潜り込みを促進されることはあり得ても、逆にファンデフカプレート側に押されるということはありません。
地震が発生するまでは、太平洋プレートが日本列島の下に潜り込もうとするのを、日本列島によりある程度止められていたのが、今回の地震で抵抗がなくなって潜り込めたのです。東太平洋海嶺やファンデフカ海嶺で新しいプレートの生産が促進されることはあり得ても、逆に潜り込むことはありません。

質問した人からのコメント

2011/8/21 12:07:00

降参 なんとなくですがわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fio********さん

編集あり2011/8/1823:43:55

海溝地震は、太平洋プレートが、北アメリカプレートに沈み込んだ反発で生じるのではありません。
海洋プレート(例えば太平洋プレート)に引きずられて沈み込んだ陸側プレート(例えば北アメリカプレート)が、耐えられなくなって反発し、固着していたプレート境界断層がすれて地震が発生するものです。

プレートが数十m程度移動するだけのものであるため、プレートの塑性変形のうちで終わり対岸まで影響することはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる