ここから本文です

ソフトボール審判 ストライク見極めと時間に関して

huk********さん

2011/8/1723:50:02

ソフトボール審判 ストライク見極めと時間に関して

ソフトボール球審未経験者です
5回イニング50分試合とします
どのタイミングで最終回のイニングと伝えていいのでしょうか?
基本的に負けているチームの攻撃終了で試合終了だと思いますが・・・・

ストライクゾーンに目を奪われて打者のスイングを見逃してしまいそうです
※特にバント姿勢!
慣れだと思うのですが・・・・

詳しい経験者の方、コツなど御教授できれば幸いです

宜しくお願いいたします

補足当方の地区では『この回で最終回になります』と双方チーム監督に伝達するのです
その伝達するタイミングが分かりませんでした

5回50分試合の設定では負けているチームが攻撃・守備関係なく50分到達時点で試合終了 と思います

大会規定で 『45分になったら次のイニングに入らない』 と規定事項も書いてあるみたいです
その場合は45分の時点で双方チームに『この回で最終回です』と伝達するのはOKなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

編集あり2011/8/1816:05:36

オフィシャルルールにない、こういった大会の特別ルールは試合前の監督会議で確認されているので、50分が経過した時点で「集合」のコールと集合後の「ゲーム」のコールで修了すればいいです。

明らかなストライク、ボールは判断できると思います。
私は、きわどいところのボールを常にイメージして構えています。
例えば、キャッチャーがアウトコースいっぱいに構えていれば『今構えているところはストライク。それより外ならボール』と常に考えていれば、見極められます。たまにノーコンのピッチャーが逆球を投げる時にドキッ!としますが・・・

審判は自分がそう思ったら自信を持ってコールすれば『問題なし』です。自信を持ちましょう!!

【補足】
最終回のコールをするならば、基本的に回が終わった時(表チームの攻撃になる時)にコールしなければいけません。
例えば40分から表攻撃が始まれば、そこでコールします。私は1イニングを10分と考えています。そうすると、裏チームの攻撃が終わるのが50分頃です。あとは試合の流れ、チーム力等を考慮して、コールするかどうか考えてください。
私達の地区では、早めに「最終回の可能性がある」とコールし、時間が残っていれば、更にもう1回行くようにしています。

質問した人からのコメント

2011/8/22 16:08:07

皆さんのコメント見る限り、コメント頂いた全ての方々にベストアンサーと思います
ありがとうございました その中で、kohjin98さんの、
『自分がそう思ったら自信を持ってコールすれば『問題なし』です
↑のコメントに気合をいただきました
あとは場数だと思いますので不安ですが頑張りますね
感謝いたします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2011/8/2215:25:41

補足から考えると、解らない事は主催者に確認されたほうが良いと思いますよ。
普通なら「5回50分で45分になったら次のイニングに入らない」の場合、負けているチームの不利になるような打ち切りはありません。(負けているチームが継続を希望しない場合は別です)

「45分になったら次のイニングに入らない」ならプレーボールのコールと同時にタイマー(キッチンタイマーを45分に設定して置きます)を作動させます。それが鳴った時点で次のイニングには行かない旨を各チームに伝えておきます。攻守が交代する場面で、「この回で最終回です(又はゲームセット)」をコールします。補助員(記録員)がいればタイマーの管理をお願いしておけるのですが。

アウト・セーフやストライク・ボール、ファール・フェアーに関する抗議は認められていません。
自分が見たままを判定すればよいと思います。判断に困る時に塁審がいるなら協議した方がよいでしょう。

また公認資格をお持ちで無いなら、ゲーム開始時に「経験不足ですが精一杯やります。ミスをするかも知れませんがルールの適用以外の抗議は受け付けられないので御協力お願いします」と断っておけばよいと思いますよ。

rei********さん

編集あり2011/8/1821:17:53

先ずそのルールはローカルルールですよね?
だとすれば50分5イニングなのだから何分を過ぎたら新しいイニングに入らないとかって注意書きがあるはずです。
例えば45分を過ぎたら新しいイニングに入らないって書いてあって5回までまだ行ってない状況で裏の攻撃チームが勝ってても攻撃途中で時間で試合を終わらせて良いですし、当然5回まで行けば問題なく負けてるチームの攻撃が終了した時点で試合終了です。

あとストライクとボールの判定ですが、例えば打者が右打席にいる場合目線の高さは打者の脇の下まで背中を丸めずに膝を曲げて腰を下げる姿勢になります。目線は左目でベースの内角のラインに合わせて判定するってのが一応決まりです。
打者に気を取られないように投手が投球動作に入ったら投手にだけ集中するようにしてボールから絶対に目を離さないように心掛けると良いと思います。

補足
勝ってるチームが先攻の場合はイニング途中で時間が過ぎても裏まで必ずやります。

さらに補足
そうですね。45分を過ぎた時点で次のイニングには入りませんって伝えれば良いと思います(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる