ここから本文です

中小企業の待遇について。

nao********さん

2011/8/1800:51:07

中小企業の待遇について。

主人が社員3人の会社に勤めています。2年前に始めたばかりの会社です。

待遇面で質問があります。

お給料が総支給30万貰ってます。
社会保険完備です、手取り25万です。
ボーナスはありません。

手取りで貰ってくる金額は少ないとは思わないのですが
自家用車を営業に使っているので、ガソリン代が自己負担です。
月によって金額はまちまちですが、平均して月3万~4万。
あと、ケータイ代も請求額の半分が仕事で使っている分です。約1万。
両方合わせると月に4万~5万は仕事用で使っていて、25万の中から払っています。

これって中小企業では普通のことなのでしょうか?

正直、家計が厳しく会社に掛け合って経費で落としてほしいのですが
どこまで強く言っていいのかわからず、迷っています。

閲覧数:
524
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/8/1822:21:30

自家用車を営業に使っている件について:このような問題は法律では解決しません。私見としては、本来会社が社用車を購入、駐車場の確保から維持費、保険等全て負担するべきなのが常識と思います。
これは御主人が会社と話し合いで決めるしかありません。
仕事中の事故の場合は会社にも使用者責任があり、相手方への賠償は連帯して責任を負います。
ご主人の車の損害については、法律的には解決しません。
これも職場との話し合いになります。
中小企業で普通のことと考えるべきではありません。
私が勤める小さな建設会社でも、社用車を数台所有しています。
会社が仕事に使う携帯を社員に支給せず、社員が所持する携帯を使わせて、本来会社が負担するべき通話料等を社員に負担させている例ケースは非常に多いです。
私見としては、本来会社が業務用の携帯を社員に支給し、会社の経費で負担するべきです。
実際には社員の持ち出しのケースが多いんですが、通話明細を提出してその分を会社が支給するか、通話料を「手当て」の形で一定額支給する(事務手続きの簡略化のため)とするべきです。
これも職場との話し合いになります。
月に4万~5万、会社が経費として支払うべき経費を社員が負担するのは理不尽です。
法整備が遅れているので、ご主人が会社と直談判するしか無いでしょう。
社員3人の内ご主人と同じような立場の社員がいれば、一緒に会社と交渉するほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/21 21:21:06

ありがとうございました。
会社にかけあってもらえるようもう一度話してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(28,334件)

SaaS営業~ベネフィット・ワングループ/中小企業向けクラ...
  • 株式会社ディージーワン
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都千代田区大手町
doda
中小企業向けコンサルタント付アシスタント
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都
tenichi
中小企業向けコンサルタント
  • 株式会社イミグラ
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 愛知県名古屋市中村区那古野
株式会社イミグラ
【法人営業】金融のキャリアを活かして経営者支援に携われ...
  • 大阪中小企業投資育成(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 大阪府
Daijob.com
ITコンサルタント【名古屋市】JRゲートタワー41階勤務
  • 山田コンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
en ミドルの転職
経営企画室の新規メンバー/正社員/月給25万円以上/横浜市...
  • 株式会社プロスキャリア
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
日本求人センター
《栄駅》【営業戦略コンサルタント候補】未経験者OK 中小...
  • 株式会社アイランド・ブレイン 名古屋本社
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【未経験者歓迎】中堅・中小企業を支援するコンサルアシス...
  • 経営戦略研究所
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
経営戦略研究所
システムコンサルタント(業務系)/パッケージ導入コンサ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【土日祝日休み!中小企業の経営コンサルティングを行う仕...
  • 株式会社NIコンサルティング
  • 正社員
  • 年収490万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/8/1808:49:23

通勤手当を支給する義務はありませんし、支給の方法は会社のさじ加減。

携帯については、仕事で使った金額および明細、プライベートで使った金額および明細がそれぞれ事細かに表示されている明細書があれば経費として落とせます。

ただし個人的に作成した明細書では信憑性は低いですし、もし税務調査で通信記録まで調べられる、誤った申告により否認されればプライベート使用分はご主人の所得として所得税が課税されます。


嫌なら会社名義の携帯を支給するよう嘆願することです。

何名か募って稟議してみてはいかがでしょうか。

dol********さん

2011/8/1801:55:13

社用車、社用携帯を作って貰うよう強く要求すべきです!車は事故したら保険どうなるのか聞いてみては?営業に使ってるなら経費じゃないですか!
或いはご自分で確定申告なさって、経費で落とすとか。幾らかは控除されますが…
社用車、社用携帯はリース等見積とって示すと話が早いかと。
グッドラック(^3^)/